2019-01-01から1年間の記事一覧

大みそか

2019年もあっという間でした。大みそかぎりぎりに、1階の窓拭きと網戸掃除を決行! ずっと前に買って、そのまま使わずにいた「網戸スカット」の出番です。アズマ 網戸掃除用スポンジ TKあみ戸スカット 全長19cm オレンジ 網戸取り外し不要 水だけでキレイに…

日本レコード大賞 2019

今年のレコード大賞のこと書いとこっと。イエモンさんの「9999」が最優秀アルバム賞を受賞したので、それだけ見ようと頑張って5時半からテレビをつけていたのですが、 いつ登場するのかわからないままそこだけ見逃すという大失態。ほんの15分くらいキッチン…

THE YELLOW MONKEY in ナゴヤドーム

2019年12月28日です。 ナゴヤドームです。 イエモンです。風邪は9割方治りました! 私の席はこんなでした。何これ? やたら座り心地がいいんですけど…。 ドームだとビール飲みながら参戦できるのね~ おとなりさんは途中で買いに走ったりして、2杯飲んでら…

『ゆうじょこう』村田喜代子

貧しいというのは辛いことで、学問がないからそこから抜け出す術も知らない。 借金のかたに遊女として売られた娘の話。 と書くと、なんだかすごく悲しい話だと思うのだけれど、この主人公は無邪気で健気でなんだか明るい。鐵子さんがいい。 売られてきた娘た…

『天涯の花』宮尾登美子

珠子がいじらしい。 ずっと自分を抑えて生きてきた子だから、彼女自身が心の底から幸せだと思える人生を選んでほしいとと思い、でもどうすることが珠子の幸せなのだろうかと、私も考えながら読みました。典夫はかわいそうだけれど、もし正式に結婚を承諾した…

中日新聞の「この道」

中日新聞(東京新聞)の夕刊に連載している、「この道」というエッセイ。今は西村京太郎さんが書いているのだけれど、これがとてもおもしろい。 十津川警部シリーズの推理小説しか読んだことがなかったけど、こんなにいろんなことをしていた人なんだなぁ。 今…

『沈黙の町で』奥田英朗

読み終わってからもなかなか感想が書けなかった。 中学生の学校での転落死から始まる話。とにかく中学生の集団心理がリアル。 私が中学生だったのはうんと前だけれど、今も同じなのだろう。死んでしまった名倉君は、あぁこれはいじめられるわ…、という典型的…

『帰郷』浅田次郎

夏休みに、戦争ものをたくさん読もうと思って借りた一冊。もう夏は終わってしまったけれど。短編集です。 表紙カバーの白黒写真がなんとも言えない。 表紙をめくって、そこに頭を下げる娘と少女を見たとき、知らないはずのその光景が、私の前にさあっと現れ…

DVD 。「ショーシャンクの空に」

連休最終日。図書館でDVD鑑賞しました。 なんとなーく、名作と聞いたことがあったので、今さらながら。結果。とても良かったです。 涙を流すとか、じーんと来るとか、そういうのはなかったんだけど、 ハッピーなラストで救われました。冤罪で投獄されて、普…

『レディ・ジョーカー』髙村薫

上下巻、読みきるのに1か月以上掛かってしまった。 ちょっと読んでは休み、ちょっと読んでは休み、 なのに、終盤はものすごいペースで読みきった。今さらながら、「これ読んでなかったなぁ~」と思って読み始めたのだけれど、こんな小説とは。髙村薫って、…

映画「おっさんずラブ」(応援上映)

観てきました。 2回目だけれど、応援上映ということで。館内は、どうだろ? 7割くらいの入りかしら。地方の映画館なのにかなり入っている方では?実際、1回目を観たときは数人しかいなかったから。 しかし見事に女性ばかりです。ほとんどの皆さんがペンラ…

白雪食品の「べっぴん甘酒」

いただきものです。甘酒って子どもの頃から苦手でしたが、アルコールが入ってないというし、冷やして飲むというのも私には初めてで、試してみました。 容器もプリンみたいでかわいいです。 開けるとき、こぼさないように気をつけました。味は…ええ~?甘酒っ…

『マスカレード・ナイト』東野圭吾

さくさくさく~と、あっという間に読めてしまったけど、これはつまらなかったなぁ。仲根緑が男性というのが、登場したところからバレバレだったし、あっと驚く感が全くない。 そのくせ種明かしが、そんなん知らんがな!という感じの、推理のしようがない内容…

『校長、お電話です!』佐川光晴

学校のことをよく調べて書いているお話だなぁと思いました。 そういう意味で、現実離れしているわけではないはずなのですが、なんと言うか…正義は最初から最後まで正義で、悪者はずっと悪者、という感じがどうもしっくり来ないというか…。 主人公の校長先生…

『水曜日の凱歌』乃南アサ

RAAという組織のことを、私は知らなかった。高校時代、大学受験に日本史を選択した。 戦後史はほぼ独学で、図書館で教科書を読んでいたのだけれど、 戦前戦中は、治安維持法とか大政翼賛会とか隣組とか、とにかく人権なんかとことん無視で、 国のために命を…

『そして、バトンは渡された』瀬尾まいこ

本屋大賞受賞作品ということで読んでみることに。なんか…ず~っとプロローグみたいな感じで、 いつ本編が始まるんだ…と思ってたら終わった感じ。 いくらなんでもファンタジーが過ぎる。 設定が漫画みたいで…。ここまで複雑な家庭環境におかれて、ここまで真…

『片想い』東野圭吾

読みやすさで言ったら、東野圭吾さんもそれは読みやすいですなぁ。 ということで読んでみることにしました。 そしてまたまた気づきました。これも読んだことある…。 ちょこちょこ記憶にあるフレーズが出てきたりするのだけれど、ほんとにちょこちょこで、ど…

『刑事の子』宮部みゆき

夏休みなのでたくさん本を読もうと思っています。 読みやすそうな一冊。ということで図書館で手に取りました。 宮部みゆきさんのお話は、本当に読みやすい。 で、読みはじめて「ん?」と気がついた。 多分、読んだことあります、これ。 タイトルは違ったと思…

『空飛ぶタイヤ』池井戸潤

遅ればせながら読みました。一気読み。 目は疲れるし、明日も仕事だし、でも止められないんだなぁ。 面白かったです。 悪人が悪人然としているところが、なんとも池井戸さんの作品らしい。 登場人物がひとりひとり表情豊かで、映画もドラマも観ていないけれ…

『帰還』堂場瞬一

三重県四日市が舞台だというので読んでみた。 おぉ~ 四日市とか津とか、ほんとに地元ネタ満載。それだけでおもしろい。というか、四日市も津も知らないという人がこれを読んでおもしろいのだろうか、とさえ思う。 ストーリー自体は、ミステリーだと思って読…

映画「日本のいちばん長い日」

午前十時の映画祭で観ました。 観客は10人くらいだったかな。 この映画は、どこまでが史実でどこまでがフィクションなのでしょう。 あくまで映画だとは思います。 でもこの映画は、戦争を体験した人たちがつくり、戦争を体験した人たちが観た映画です。昭…

また出た!「大丈夫です」

気になり出すとすっごく気になる! 「大丈夫です」って、あれ。 いつからこの言葉は、申し出や提案を断るときの言葉になったのでしょう。 CMに登場したときもびっくりしたけど、 これを朝ドラのなつが使うのだ。 (今日も使ってた) 馬の動きの描き方に頭…

映画「風と共に去りぬ」

午前十時の映画祭で観てきました。 たぶんこの機会を逃したら一生観ることはないだろうなあと思って。 だって四時間ですよ。そんなの、DVD借りても絶対観ないよ。 映画館には結構お客さんが入っていてびっくり。30人近くいたかも。 肝心の映画は。 とにかく…

裁判員裁判 10年

日本で裁判員制度が始まって10年になるのだという。 私はこの制度には当初から一貫して反対で、 もし自分が裁かれる立場になったら、素人ではなくちゃんとプロに裁いてもらいたいと、ずっとそう思ってきた。「市民感覚」などというもので裁かれたくないから…

DVD。「家族ゲーム」

松田優作さん主演の「家族ゲーム」を観ました。 子どもの頃にやっていた映画。 なんか不思議な映画でした・・・ たぶん観客に不思議な映画と思わせるようにつくったのだろうから 成功したのだと思います。 そしてすごく感じたのが「昭和」感! 特に学校の先…

髪を切る その3

さて。 とりあえず髪も切って、喫茶店でひとりサンドイッチを注文し終えたときです。 午後3時半過ぎ。 電話が鳴りました。 いつも行く、今朝電話をした美容院からです。 え?なに? お店から電話がかかってくるのなんて初めてだからびっくりしました。 なに…

髪を切る その2

ホットペッパービューティを初めて使って予約したサロンは、 こぢんまりしたかわいらしい外観のお店でした。 入り口を開けて、 あ、中は結構せまいなあ。 お客さんが一人。 スタイリストさんがふたり。 スタイリストさんはどちらも男性で、サイトで見た顔写…

髪を切るのは難しい その1

連休中になんとしても髪を切りたいと思ってました。 なにしろ前に切ったのは2月。くせっ毛でショートにしている私には限界です。 もう5年以上通っているお店は、けれどなかなか日にちが合わない。 最近移転して新しいお店を構えられたこともあって、ホーム…

映画。「ジョーズ」

イオンシネマ午前10時の映画祭で観てきました。 ダンダンダンダンダンダンダンダン… っていうあの効果音は、子どもの頃よく聞いたなぁ。 この映画を観るのは初めてです。 すごくヒットした映画ということは知っているけれど、 公開当時はまだちっちゃかったし、 うち…

DVD。「武器よさらば(戦場よさらば)」

地元の図書館でDVD鑑賞。 閉館まで1時間半しかなかったので、78分というこの作品を観ることに。 映画は、途中うつらうつらしてしまったのだが、 舞台は第一次世界大戦。 イタリア軍に加わっているアメリカ人と、イギリス人看護師とのロマンスで、 いろいろ…