2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『刑事の子』宮部みゆき

夏休みなのでたくさん本を読もうと思っています。 読みやすそうな一冊。ということで図書館で手に取りました。 宮部みゆきさんのお話は、本当に読みやすい。 で、読みはじめて「ん?」と気がついた。 多分、読んだことあります、これ。 タイトルは違ったと思…

『空飛ぶタイヤ』池井戸潤

遅ればせながら読みました。一気読み。 目は疲れるし、明日も仕事だし、でも止められないんだなぁ。 面白かったです。 悪人が悪人然としているところが、なんとも池井戸さんの作品らしい。 登場人物がひとりひとり表情豊かで、映画もドラマも観ていないけれ…

『帰還』堂場瞬一

三重県四日市が舞台だというので読んでみた。 おぉ~ 四日市とか津とか、ほんとに地元ネタ満載。それだけでおもしろい。というか、四日市も津も知らないという人がこれを読んでおもしろいのだろうか、とさえ思う。 ストーリー自体は、ミステリーだと思って読…

映画「日本のいちばん長い日」

午前十時の映画祭で観ました。 観客は10人くらいだったかな。 この映画は、どこまでが史実でどこまでがフィクションなのでしょう。 あくまで映画だとは思います。 でもこの映画は、戦争を体験した人たちがつくり、戦争を体験した人たちが観た映画です。昭…