2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「モンテッソーリ子どもの家」

天皇誕生日。 観客は私を含めて12人。素敵なドキュメンタリー映画だと思います。 およそ100年前にローマの貧しい地区で開校したのが始まりだそうですが、 この映画の舞台は北フランス。出てくる子どもたち、全員、ほんとにみんな、ぜーんいん美形。実はみん…

『無理』奥田英朗

とても読みやすい群像劇です。 あぁこういうの、あるだろうなぁと一気に読めてしまいます。さすが奥田さんと思うのですが、 救いのない話ばかりで、ほんとに「無理」!って感じです。 どこかの町に、実際にいそうな人たちのお話ばかりなのに、まさか死人まで…

『ベルリンは晴れているか』深緑野分

おもしろかった。期待どおり。タイトルがいい。 戦争ものというと、ほとんど日本が舞台のものを読んでいたので、ドイツというだけで新鮮だった。 そうよね。 第2次世界大戦って、日本とアメリカの戦争ではなくて、まずはヨーロッパだよね。でもこれ、ミステ…

Eテレ 植物に学ぶ生存戦略

ちょっと~なにこれ!!「知ってるワイフ」とイッセー尾形の一人芝居と、ときどき報道ステーションをちらっとはさんだり、 テキトーにテレビを観ていたのですが。ほんとにたまたまEテレにチャンネルを合わせて、 ん?なにこれ?山田孝之がまじめな顔でネナシ…

映画「大コメ騒動」

平日の朝。出勤前に鑑賞。 今日で上映が終わってしまうというので、頑張って来ました。予想通り観客は少ないです。シベリア出兵が現実となり、米不足が起こるだろうという不安(?)から、米が高騰して…ということか。なんか日本史の勉強になりましたよ。 富山…