2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先天性胆道閉鎖症

今日の夕刊に、「先天性胆道閉鎖症」の中学一年生の女の子の記事が出ていました。 病気を抱えながらテニスに打ち込んで、東海大会に出場するほどの選手になっているとか。先天性胆道閉鎖症。この病気のことは知っています。 私が小学生だったとき、読書感想…

大学入試共通テスト

受験生の皆さん、お疲れ様です。今朝の朝刊に、昨日の共通テストの問題と解答が出ていました。 世界史Bと日本史Bの問題を解いてみました。 ここ数年、毎年世界史Bを解いていますが、日本史Bは久しぶりです。共通テストになって、やってみようと思いまし…

ミニストップの「燒鯖押寿司」

これ、とっても美味しいです。 水曜日、家を出るのが遅れて気に入っている定食やさんに寄る時間がなく。 第2候補のお弁当やさんは水曜日が定休日で、仕方なくその隣のミニストップに行ったのでした。さんざん迷ったあげく、燒鯖押寿司540円也を購入~これが…

『小僧の神様・一房の葡萄』

少年少女日本文学館5●志賀直哉 小僧の神様 網走まで 母の死と新しい母 正義派 清兵衛と瓢箪 城の崎にて 雪の遠足 焚火 赤西蠣太●武者小路実篤 小学生と狐 ある彫刻家●有島武郎 一房の葡萄 小さき者へいいものを読んだ。 図書館の子ども向けコーナーで見つけ…

『あめつちのうた』朝倉宏景

運動神経ゼロの主人公 雨宮大地が、高校卒業後に入社した「阪神園芸」で甲子園球場の整備の仕事に就いて、成長していくお話です。運動神経の良し悪しで、小中高校時代の充実度は決まるといってもいいのではないかと私も思っているので、 主人公がものすごい…

『少年と犬』馳星周

直木賞をとった小説、ということで読みました。短編集です。 えぇ~なんというか…何度も泣いてしまったのですが、泣けたのですが…でも、つまらなかったです…。なぜなんでしょう。こんなに泣けたのにつまらなかったなんて、初めてでは?多聞という犬が主人公…