2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

眼科受診

先週末から右目の調子が良くなくて、なんだか違和感。 ときどきものすごーくかゆくなったりもするし、 コンタクト使用を中止して、眼鏡に変えていました。 それにしても眼鏡は疲れる! 度が合っていないのではなくて(疲れるから作り変えたけど度数は問題な…

『ハーバード白熱日本史教室』

すごく売れたというこの本、遅まきながら読みました。 ずいぶん前に新聞の書評欄で紹介されていて、読みたいなあと思っていたのです。 著者、若いです。 単純に、この若さでこのバイタリティで、ほんとにすごいなあ~と思いました。 でもなんだか、日本人じ…

英仏百年戦争

英仏百年戦争といえば、高校時代に世界史で習うところ。 前半は、エドワード黒太子の長弓隊の活躍でイギリス優勢で進むものの 後半、フランス側にジャンヌダルクが登場し、 一発逆転フランスの勝利で終わる ってな感じで勉強するはずなのですが、 当のイギリ…

「憲法のいびつな権利と義務のバランス」

石原都知事の辞任表明会見での発言。 「憲法のいびつな権利と義務のバランスが害悪」 ・・・なんですか、これ? いったい彼が何を言っているのか、最初は意味がわからなかったです。 憲法には国民の権利ばかりがあって、義務が少なすぎる、という つまりそう…

尊崇の念

自民党総裁の安倍晋三氏が靖国神社に参拝したとのニュース。 「国のために命を捧げた英霊に対して、自由民主党の総裁として 尊崇の念を表するために参拝をいたしました」 尊崇の念って、普段あまり耳にしない言葉だから、恥ずかしながら辞書を引いちゃいまし…

ETV特集 永山則夫100時間の告白

日曜日にETV特集を見ました。 永山則夫という人の名前は知っていたし、 学校の授業でも死刑制度の話なんかで「永山基準」について学んだりもしていたけれど、ただそれだけで。 19才の青年。 4人の殺害。それも拳銃での。 これだけ衝撃的な事件なのだから…

パソコン買いました。

新しいパソコン買いました。 私のメビウスさんが、とにかく重くて重くて、こんなに動きが遅いのって、ありえないでしょう・・・ という状態になってきていたので。 それでもなんとか使っていたのだけれど、 ふらっと見に寄ったジョーシンさんで、なんだか店…