2014-01-01から1年間の記事一覧

大学訪問。

地元の国立大学に行く機会がありました。 私立文系コースしか選択肢のなかった私には、 縁のなかった大学です。 大学の先生の講義を受けてきたのだけれど びっくりするくらい話がわかりやすくて、 大学の先生なんてどんな話もわかりにくく話す天才、 くらい…

おばさまの正論

一泊二日で温泉に行ってきました。 平日なのでとてもすいていて、その旅館の宿泊客は数組。 私の泊まった部屋の隣は、60代くらいかなあと思われる女性客4人組だったのだけれど、 まあ賑やかなこと・・・ ずう~っとおしゃべりされてて、壁越しに話し声が…

ランチのアッコちゃん

本屋大賞にノミネートされている作品だとか。 なので読んでみました。 さらさら~と読めました。 おもしろく、読みやすく、いいお話だなあと思ったけれど、 ちょっとだけ陳腐というか、 なんか子ども向けのおとぎ話みたいな感じがしました。 本屋大賞をとっ…

ソチ五輪

浅田真央選手のフリーの演技。 とにかく私のソチ五輪はこれに尽きます。 今VTRを観ても泣けてくる・・・ フィギアスケートって、ただ技術を磨くだけではなくて 本番での精神力のコントロールがものすごく必要とされるスポーツだと思う。 野球やサッカーと…

名選手は名指導者か

東京新聞夕刊に連載している、藤島大さんのコラムが好き。 今回のコラムは、巨人の宮崎キャンプに参加している松井秀喜臨時コーチについて。 「元名選手の有利さはコーチングを始めた時点で圧倒的な『聞く耳』を得られるところだ。」 そうだと思う。 「尊敬…