2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

9月入学には、私は反対です。

新型コロナの感染予防のために学校が休校になってから、にわかに取り上げられ始めた9月入学制度への移行。 なんでもこれ、大阪の高校三年生(受験生)が署名活動を始めたことがきっかけだとか? そうだよなあ。 私も受験生だったとき、「あ~なんでもっと早…

いらないよ。リニア中央新幹線

ずっと思っていて、書いていなかったことを書いておこうと思う。 リニア中央新幹線のこと。私は反対。ずーっと反対。 心から反対。私の住む三重県では、この開通が三重にも利益を生むといった見方があって、県として推進派であることを表明しているけど、 ほ…

だから、大丈夫じゃないって~

今日の朝ドラ「エール」。同僚の木枯が音の存在を疑ったときのシーン、 覚えてます? 裕一が木枯を家に誘うのです。「今度うちに見に来る?」 「大丈夫」だ~か~ら~なんでここで「大丈夫」って言うの~? 「いや、いいよ」と、「いや、やめとく」とか、な…

麒麟がくる 第17話「長良川の対決」

涙涙涙…。明智の血筋を守るために、光秀に「逃げよ」と命じる光安との別れのシーンで涙が…。 そこからラストまでずーっと泣いてました。ぜっ~たい、こんな悠長な別れのシーンは現実にはなかったよなぁ…と思いながら、何度も鼻をかみましたよ…。来週から本木…

『U ウー』皆川博子

図書館で借りたままずいぶん放置してました。 ちょっと読みはじめては中断…。 でもやっと読み終えました。つまり私には、夢中になってページをめくる、という小説ではなかったのですが、 読んで良かったと思える作品でした。とても悲しいお話です。1613年の…

Eテレ ドキュランド 「恋をしようよ」

以前にたまたま観て、とっても素敵な番組でもう一度観たいと思ってました。 今日再放送が観られてうれしい!学習障害など発達障害を持つ若者の、マッチングからデートに至る様子を紹介するイギリスのドキュメンタリー。 登場人物がみんな純粋で、どきどきし…

ハートネットTV「心を拓く生物教室」

筑波大学附属視覚特別支援学校。 ここで行われている、ひたすら触る生物の授業。 その「生物教室」の様子を、今日のEテレハートネットTVで観た。この授業は、1年の前半を植物に、後半を動物にひたすら触り、考え、発見し、それを言葉で伝えることを丹念に修…

行列の女神~らーめん西遊記 第3話

このドラマ、今期一番じゃないかなぁ(大河除く)。 初回から続けて観ているけれど、とてもよくできていると思う(←エラそう)。登場人物がみんないい人で(口は悪いけど)、いっしょう懸命頑張っているのがいい。今日のお話は、美味しければいいというものではな…

麒麟がくる 第16話「大きな国」

お、おもしろい…! すごく良かった。 なんかもう、じーんというか、涙が出てしまった。道三の苦悩と決意。 人生の終わりの大きな決断。ラスト、 「敵は…高政様!」 と光秀が叫んだときは、こっちまで身が引き締まる思いだったよ。モックン、かっこ良すぎ。 …

おこもり中。フィルター交換2

嫌みなくらいに快晴のゴールデンウィーク。 外出予定はもちろんなく。昨日、注文していた給気ユニットファンの交換用フィルターが届いたので、今日は頑張って交換することにしましょう。 ほんとは1年に1回交換するものらしいけど、前回の交換は8年前です……