DVD 。「ショーシャンクの空に」

連休最終日。図書館でDVD鑑賞しました。
なんとなーく、名作と聞いたことがあったので、今さらながら。

結果。とても良かったです。
涙を流すとか、じーんと来るとか、そういうのはなかったんだけど、
ハッピーなラストで救われました。

冤罪で投獄されて、普通なら絶望するし、
所長の奴隷として悪事の片棒を担がされて、
それに異を唱えると懲罰房に入れられる…狂うと思う。

受刑者に人権はない。
仮釈放がたとえかなっても何十年後か。

50年服役したブルックスが、外の世界で、孤独の中で首を吊って死んでしまうところとか、
トミーが撃たれて殺されたシーンはやるせなかった。
トミーを待っている奥さんと子どもは?

だから、アンディが脱獄に成功し、まんまと所長の不正のお金を手にし、その悪事を新聞社にたれ込む辺りは、もうスッとしました!

私は単純なので、勧善懲悪のお話が好きなのです。
アンディ、希望を捨てないで良かったね。
レッド、アンディがいて良かったね。

希望のあるラストで、本当に良かった。

f:id:tetsunekom:20190923175327j:plain