髪を切る その3

さて。
とりあえず髪も切って、喫茶店でひとりサンドイッチを注文し終えたときです。
午後3時半過ぎ。

電話が鳴りました。
いつも行く、今朝電話をした美容院からです。
え?なに?
お店から電話がかかってくるのなんて初めてだからびっくりしました。

なにかと思って電話に出たら、
なんと!4時から空いたのでカットどうですか?と・・・

もちろん切ってしまった後なので断るしかないわけですが・・・
どうしてこんなことになったのだろうと、電話を終えてから考えました。

もしかしたら、やっぱり今日は15時から空いていて
それは、カットだけではなく、カラーやパーマのお客さんも受け入れられる時間が空いていたのではないかと。

このお店はカットがとても早くて、30分から40分くらいで終わってしまいます。
15時にカットの私を入れてしまったら、残りの時間にはカラーのお客さんもパーマのお客さんも入れられない。
せっかく祝日の、日中お客さんが入ってくれそうな時間帯なのだから、
カラーやパーマのお客さんに取っておきたい・・・

けどその後も結局カラーやパーマの予約は入らず、「カットをお願いしたい」という予約があった。
もうこのあとカラーやパーマが入ることは見込めなかったから、今度はカットのお客さんを受け入れた。
そうすると、残りの余った時間ができてしまう。
ここにはカットしか入れられない。

だから朝に電話をしたカット希望の私のところに電話をくれた・・・

違うかなあ・・・。
考えすぎかもしれないけど、私はそんなふうに推理しました。

お店のサイトは「カットのみ16時に空きあり」と表示が変わっていました。

もし私の考えたとおりだったら、なんか寂しい。
だって私のが先に電話したんだから。
確かにカラーやパーマに比べたら、カットは売り上げが低くなるけど・・・。

「ホームページに15時に空きありってあるのを見たんですけど」
って言って電話してたらどうだったのかなあ。

けど、そのおかげで?新しいお店にチャレンジできて
少なくともこの喫茶店のサンドイッチと紅茶代を足してもおつりが来るくらいに安くすんだのだから、
これはこれで良かったのかなあ・・・と思うことでした。

次はどっちで髪を切ろう?