2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

麒麟がくる 第2話!

第2話です。 面白いではないですか!先週の初回は、ちょっとな~と思ったのですが(火事場から子どもを助け出すシーンとか)、今日は面白かった。 織田軍との戦闘シーン、一転して美濃側が攻めに転じたところ。痛快。 木曽川に射たれた兵が沈む場面では、プラ…

敦賀の洋食屋さん

敦賀に来た理由のひとつが、ここにある「木乃花」という洋食屋さんに来たかったから。私が東京で会社員をしていたとき、同じ部署でアルバイトをしていた女性が、ご主人と切り盛りしているお店なのです。土曜日のランチに訪問。 次から次へとお客さんがやって…

人道の港 敦賀ムゼウム

敦賀に来ています。「人道の港ムゼウム」 ここに来たくて、気比神宮から歩いてきました。 すぐそばの鉄道資料館にも寄って。ムゼウムというのは、ポーランド語のミュージアムのことだとか。 スタッフの若い女性が館内を案内してくださいました。小さな資料館…

『ファーストラヴ』島本理生

週末にさらさら~と読める本を借りよ♪ と思って図書館で借りてきました。読み初めてすぐに、あれ?これ読んだことある と気付いたけれど、話を思い出せず。 読んだぞ読んだぞ~と思いながら、結局最後まで読みました。これ、直木賞をとった作品だったのかぁ…

え?高梨沙羅さん!?

NHKのスポーツニュースをぼーっと見ていて、 映し出されたその女性に 「きれいな人~。誰だろ?」と思っていたら、 まさかの高梨沙羅さん。え?嘘でしょ!と本当に驚いてしまった。頑張って彼女の面影を探そうとしてみたけれど、別人にしか見えない! 昨シー…

『アウシュヴィッツの歯科医』ベンジャミン・ジェイコブス

読み終えるのに時間がかかりました。 特に前半。 なんか、同じような描写が続いて、遅々として話が進まないというか…。 半分を過ぎたくらいから、ようやくさくさく読めるようになりました。これが現実のこととは、本当に信じられないです。 この著者が生還で…

髪を切る

新しい美容室にチャレンジしました。 いつも行っているお店のカット料金が6200円になり、やっぱり高いよなぁ~という気持ちが消えず…。1年くらい前にも思って、4000円台のお店に2店行ってみたものの、 1店目は接客も技術も不満でアウト。 2店目はなかな…

あすまいる

三重県が誇る(と思っている)あすまいる(三重県動物愛護推進センター)。ここから実家に、わんこを迎えることになりました。ニックネーム しおん 女の子 推定年齢 10才 (推定誕生日は2008年9月30日) 右目損傷 フィラリア陽性桑名の保健所で保護されたそうで…