2018-01-01から1年間の記事一覧

宮川ひろさん

今日の新聞で、児童文学作家の宮川ひろさんの訃報を知りました。 今月29日に95歳で亡くなっていたそうです。 子どもの頃、私は宮川ひろさんの作品が大好きでした。 初めて読んだ「るすばん先生」は、とってもおもしろくて、この人の書いた本をもっと読みたい…

日本レコード大賞

あ、レコード大賞今日やってたんだっけ?くらいの気持ちでちらっと観ました。 もう大賞の発表でした。 残念なことに、候補曲のほとんどを知りません。 DA PUMPの「U.S.A」はさすがにわかりました。この曲の「カ~モンベイビーアメリカ!」のフレーズは今年何…

かくしか食堂

昨日です。 ひとりでランチしました。かくしか食堂というお店です。 小さな看板は出ているけれど、気がつかなくてすーっと通りすぎてしまう人がたくさんいるだろうなぁという店構え。 しかもその店先から実際の入り口まで結構距離があって、すごーく奥まった…

猫背矯正

「肩こり・腰痛はマッサージでは治りません!」 という看板が気になっていました。 猫背を矯正できるというので、思い切って行ってみたのが先週のこと。 その整骨院は、チェーン店(というのでしょうか?)らしく 県内に何カ所かあるとか。 入ってびっくり。 …

『BANANA FISH』

木曜深夜に放映されているアニメ、『BANANA FISH』を観てます。 『BANANA FISH』、別コミに連載されていた当時から大好きでした。 まさか今になってテレビアニメで観られることになろうとは・・・ 原作に忠実に作られているアニメだから…

『きみの友だち』

重松清さんの有名な小説。 重松さんの小説には何度も泣かされてきて、これもまぁ・・・泣いたのですが、 なんか読後感が良くないというか・・・ どよ~んという感じがして 途中何度ももうやめよう、と思いながらとりあえず頑張って読み終えました。 でもやっぱ…

訃報。翁長知事

沖縄県の翁長雄志知事がすい臓がんで亡くなったとのこと。 びっくりした。 あの痩せ具合から、かなり病気は悪いのだろうと思っていたけれど。 先月、辺野古埋め立て承認の撤回を突然表明したのも 自身の死期を悟ってのことだったのだろうと思う。 どれだけ心…

『義和団の乱』

松岡圭祐 『義和団の乱』 講談社 読みました。 とても分厚い本です。 義和団の乱って、世界史の授業で習ったけれど 中国の民衆反乱 とか 不死身と信じた無茶な戦い とか さらに無茶なことに西太后がそれに乗じて列強に宣戦布告して敗れた とか なんかちょろ…

白山高校おめでとう!

第100回全国高校野球選手権三重大会、白山高校がまさかの初優勝をしました。 こんな日がくるなんて、夢のようです。 本当におめでとうございます。 白山の優勝を伝えるニュースの中では、これからも必ず 「2年前まで10年連続初戦敗退」とか、 「弱小チ…

二酸化炭素が

ニュース23を観ていたら、二酸化炭素を回収して利用しているというヨーロッパの例が紹介されていた。 ひとつは、回収した二酸化炭素で光合成を促進して、野菜栽培に利用しているという例。 炭酸飲料の二酸化炭素にも利用する計画があるとか。 アイルランド…

放送大学夏季集中科目「学校図書館司書教諭講習」

去る夏、放送大学の「夏季集中科目履修生」になりました。 で、夏はレポート作成に苦しんだのです。 通信なんて、ま、なんとかなるでしょう!と高をくくっていた私はえらい目にあいましたよ・・・。 ・読書と豊かな人間性 ・情報メディアの活用 ・学校経営と…

西郷どん!

林真理子さんが大好きなので、とっても楽しみにしていました。 オープニング素敵。きれい。 鈴木亮平さんの西郷隆盛は、イメージとちょっと違うなぁと思っていたけど、オープニング映像を見ただけで、「合う!」と思ってしまったことです。 大河の初回を見る…