2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はだしのゲン

『はだしのゲン』の作者、中沢啓治さんが亡くなったとのニュース。 小学校の頃、学級文庫にこの漫画があったのだけれど、その絵がおどろおどろしくて なんだか気持ち悪い…と思ったのを覚えています。 今日のニュースで、実体験をもとにしたというこの漫画の…

引きこもり。

数日前に引いた風邪がまだよくなりません。 昨日は脳みそが全部出てしまうのではないかと思うほどに鼻水出っ放しでしたが、 今日は鼻が詰まっていかにも風邪っぴきの声です。 どこにも出かけず、一日家にこもって年賀状を書いていました。 おかげでようやく…

衆議院選挙速報

自民、勝ちすぎです…。 自民に票が集中するだろうとは言われていたけれど、ここまでなんて。 自民と維新がこれだけの議席を取ったなら、憲法改正がいよいよ現実味を帯びてくることになるのでしょう。 今回の選挙で、石原氏や橋下氏や安倍氏の発言を聞いて、 …

初雪

降りました。 朝起きて、外を見てびっくり。 積もってる~ 昨日まで3日間沖縄に行っていたのだけれど 沖縄、クーラー入ってました。 現地の人、半袖でした・・・ 日本、広いなあ。 私は沖縄並みにあったかいのがいいよ―。

すわっ!インフルエンザ?

月曜日、起きたもののなんかだるい。 まいったなあ~、こんなんで車の運転できるかなあ・・・ と思案。今日は電車で行くか・・・と思ったけれど とにかくしんどくて、仕事を休むことに。 正直、休んでいられる状況ではなかったのだけれど 行けないのだから仕…