2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『1917 命をかけた伝令』

あちこちでこの映画の高い評価を見聞きしていたので、楽しみに観に行きました。 この手の映画は映画館で観るに限ると思っていたし。観てきました。う~ん…。 なんて言えばいいんだろう…。 うまく言えないけれど、心に響かなかった。本当にわからないんだけど…

映画『マリッジ・ストーリー』

仕事帰りに鑑賞。 観客は私を入れて4人かな。見終わって、なんかぐったりというか、寂しくなりました。 ここまでぶつかり合わなきゃならないの…?何度も、弁護士なんか頼むから!と思ってみていたけど、弁護士を立てずになんとなく話し合いを進めていても着…

映画『七人の侍』

午前十時の映画祭で鑑賞。 数年前に、図書館のDVD鑑賞で観たことはあるけど、スクリーンは初めてです。いや~ 名作でした! DVDとは迫力が違うし、観ている私も成長したのでしょう。菊千代が、百姓を仏か何かと思ってるのか!と叫ぶところが良かった。 彼ら…

映画『アラビアのロレンス 完全版』

午前十時の映画祭で鑑賞。 土曜日(2月1日)だったせいか、そこそこお客さんいます。 前にこの映画を観たのはもう20年以上前で、その時の感想すら覚えていない。ただものすごく長かったということだけ。そして今回。良かった。 特にアリが良かった。 砂漠の…

コメダのティーズムースを食べてみた。

上田在住の古い友人と久しぶりに会う。 ほんとに何年ぶり? 彼女おすすめの草笛というお蕎麦やさんに行き、彼女おすすめの肉そばを食べ、それからコメダへGo! 上田にもコメダがあるのね。しかもものすごく混んでる。7組くらいが席が空くのを待っていたかな…

渋温泉2日目~地獄谷野猿公苑へ

渋温泉2日目2020年2月9日(日曜日)です。 7時前に朝風呂に入りました。歯を磨こうと、廊下にある洗面所から外を見てびっくり! 雪が積もってる~!車がこんなことに… なんとか出発できました。野猿公苑の駐車場に着きましたが、雪はずっと降ってます。宿の…

渋温泉

温泉に入るお猿が見たくて渋温泉へ。 飯山に住む知人に会ってから、今日のお宿、小澤屋さんに向かいます。小澤屋さん。 古いお宿でした渋温泉街は昭和感いっぱい。射的~ 下のほうにあるのが的。これを倒すと5点。 上にぶら下がっているスーパーの袋の持ち…

『FACTFULNESS』ハンス・ロスリング

「去年読んだ本の中でいちばんおもしろかった本です」 と、知人がくれました。最初に13問のクイズ。 これがおもしろかった。これだけでもういいかも、と思えるほど。 思い込みというのがいかに強いものか。 知識のアップデートをいかに怠っているか。 刷り込…

麒麟がくる 第3話「美濃の国」

今夜も面白かったです。 オープニングの昭和感、いいなぁ。残念なのがナレーションです。 もっと重厚感のある声でお願いしたい。 なんだか軽いというか、ちょっとたどたどしいというか、間の抜けた感じというか…(言い過ぎ?) ベテランのアナウンサーさんがよ…

『ハンナのかばん』カレン・レビン(石岡史子訳)

読書感想文コンクールの課題図書だったことは知らなかった。アウシュヴィッツのガス室で、到着したその日に殺された13歳のハンナ。 ホロコーストを日本で紹介する石岡史子さんが、展示品として借り受けたのがハンナのかばん。ハンナがどんな女の子だったのか…