2012-01-01から1年間の記事一覧

はだしのゲン

『はだしのゲン』の作者、中沢啓治さんが亡くなったとのニュース。 小学校の頃、学級文庫にこの漫画があったのだけれど、その絵がおどろおどろしくて なんだか気持ち悪い…と思ったのを覚えています。 今日のニュースで、実体験をもとにしたというこの漫画の…

引きこもり。

数日前に引いた風邪がまだよくなりません。 昨日は脳みそが全部出てしまうのではないかと思うほどに鼻水出っ放しでしたが、 今日は鼻が詰まっていかにも風邪っぴきの声です。 どこにも出かけず、一日家にこもって年賀状を書いていました。 おかげでようやく…

衆議院選挙速報

自民、勝ちすぎです…。 自民に票が集中するだろうとは言われていたけれど、ここまでなんて。 自民と維新がこれだけの議席を取ったなら、憲法改正がいよいよ現実味を帯びてくることになるのでしょう。 今回の選挙で、石原氏や橋下氏や安倍氏の発言を聞いて、 …

初雪

降りました。 朝起きて、外を見てびっくり。 積もってる~ 昨日まで3日間沖縄に行っていたのだけれど 沖縄、クーラー入ってました。 現地の人、半袖でした・・・ 日本、広いなあ。 私は沖縄並みにあったかいのがいいよ―。

すわっ!インフルエンザ?

月曜日、起きたもののなんかだるい。 まいったなあ~、こんなんで車の運転できるかなあ・・・ と思案。今日は電車で行くか・・・と思ったけれど とにかくしんどくて、仕事を休むことに。 正直、休んでいられる状況ではなかったのだけれど 行けないのだから仕…

足元、冷える。

寝過ごしました。 そのせいで、いつも靴下は3~4枚重ねてレッグウオーマーも履いて、というわたくしですが 5本指ソックスをせっせと履いている時間もな~い、 と、大慌てで靴下2枚だけ履いて出勤しました。 さ、寒い・・・。 こんな日に限って日中も寒い…

眼科受診、ふたたび。

午後3時前に職場を出られたので眼科に行くことに。 前回結膜炎と診断されてから、症状は治まったと思っているのだけれど コンタクトをつけると夜には痛くなってしまったので。 まだだめなのかなあ…と、思い切って再受診してみることにしたのだ。 前回1時間…

善行

朝刊に、今日の運勢なるコーナーがある。 「本日のラッキーカラーはペールグリーン」、みたいな意味不明な星占いの類とは違って 人生における教訓めいたものが毎朝掲載されているのだ。 今日の亥年の運勢(ちなみに私は亥年じゃないけど)。 「善いことをし…

「霊感少女ヒドミ」

観てきました。 数日前に、たまたまラジオCMでこのお芝居のことを知って なんだかおもしろそうだなあと思って予約。 そして今日。 行く前は、実はなんだかめんどくさくなっちゃって、寒かったし。 あぁ、予約しなきゃよかったかなあ~・・・なんて思ったの…

眼科受診

先週末から右目の調子が良くなくて、なんだか違和感。 ときどきものすごーくかゆくなったりもするし、 コンタクト使用を中止して、眼鏡に変えていました。 それにしても眼鏡は疲れる! 度が合っていないのではなくて(疲れるから作り変えたけど度数は問題な…

『ハーバード白熱日本史教室』

すごく売れたというこの本、遅まきながら読みました。 ずいぶん前に新聞の書評欄で紹介されていて、読みたいなあと思っていたのです。 著者、若いです。 単純に、この若さでこのバイタリティで、ほんとにすごいなあ~と思いました。 でもなんだか、日本人じ…

英仏百年戦争

英仏百年戦争といえば、高校時代に世界史で習うところ。 前半は、エドワード黒太子の長弓隊の活躍でイギリス優勢で進むものの 後半、フランス側にジャンヌダルクが登場し、 一発逆転フランスの勝利で終わる ってな感じで勉強するはずなのですが、 当のイギリ…

「憲法のいびつな権利と義務のバランス」

石原都知事の辞任表明会見での発言。 「憲法のいびつな権利と義務のバランスが害悪」 ・・・なんですか、これ? いったい彼が何を言っているのか、最初は意味がわからなかったです。 憲法には国民の権利ばかりがあって、義務が少なすぎる、という つまりそう…

尊崇の念

自民党総裁の安倍晋三氏が靖国神社に参拝したとのニュース。 「国のために命を捧げた英霊に対して、自由民主党の総裁として 尊崇の念を表するために参拝をいたしました」 尊崇の念って、普段あまり耳にしない言葉だから、恥ずかしながら辞書を引いちゃいまし…

ETV特集 永山則夫100時間の告白

日曜日にETV特集を見ました。 永山則夫という人の名前は知っていたし、 学校の授業でも死刑制度の話なんかで「永山基準」について学んだりもしていたけれど、ただそれだけで。 19才の青年。 4人の殺害。それも拳銃での。 これだけ衝撃的な事件なのだから…

パソコン買いました。

新しいパソコン買いました。 私のメビウスさんが、とにかく重くて重くて、こんなに動きが遅いのって、ありえないでしょう・・・ という状態になってきていたので。 それでもなんとか使っていたのだけれど、 ふらっと見に寄ったジョーシンさんで、なんだか店…

趣味と仕事。

月曜日のお話。 中学時代の同級生と、おそらく20年ぶりくらいに長電話。 数日前に私の母が彼女の母親と会って、私が地元に帰ってきているという話をした、 と聞いていたけれど、まさか電話がかかってくるとは! お互い独身で、もちろん子どももいない者同士…

合唱コンクール

日曜日。近くのホールで県の合唱コンクールがあるというので行ってきました。 高校だけかと思っていたら、中学の部、高校の部、大学の部、一般の部、とあるんだ。 参加団体はあまり多くなかったし、そもそも合唱部なんてどこの学校も弱小部だろうと思ってい…

お先にどうぞ。

今日はちょっと嬉しいことが。 車でお出かけ中、信号のない横断歩道に差し掛かったとき 自転車に乗って横断歩道を渡ろうと待っているご婦人を発見。 私、止まれました。 で、「お先にどうぞ」と手で合図してその女性に渡ってもらいました。 なんだか「やった…

甲子園。アルプス席から

甲子園にて高校野球を観戦してきました。 甲子園に行ったのって、はるか昔、池田高校とPL学園の試合を観て以来だなあ。 そのときは単なる観客として観ていただけだったけれど、 今回は勤務する高校が出場することになったものだから 応援団のひとりとして…

イチロー、ニューヨークに行く。

イチロー選手の電撃移籍。 びっくりしたなあ。 こんなシーズン途中で、契約途中で、移籍なんてあるんだ。 いきなりマリナーズ戦に出場していたのにもびっくりしたけど、 久しぶりに見たチチローさん(イチローお父さん)がイチロー選手にそっくりなことにも…

プロフェッショナル

先週7月16日のNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」。 小学校の先生が登場するというので楽しみにしていました。 で、実際に見て、最後にはちょびっと涙ししました・・・。 自分の小・中・高校時代、「尊敬できる!」と思える先生には残念ながら出会えな…

150勝おめでとう。

横浜DeNAの三浦大輔投手が 昨日プロ通算150勝を達成したそうな。 対巨人戦での達成というのもいいね。 横浜のファンでもなんでもないけれど、三浦投手は男前なので好き。 男前ってすばらしいなあ。

大飯原発再稼動方針

野田首相が大飯原発の再稼動方針を表明。 まあそうだろうな、とは思う。 私は原子力発電には反対だけれど。 私が原発に反対なのはこの事故のためではなく(もちろんそれもあるけど) 核廃棄物の処理方法が決まっていないから。 というより、核のゴミを安全に…

自然消滅作戦

区切りの意味で書いておこうっと。 半年くらいつきあった人に最近振られました。 しかも自然消滅作戦に持ち込まれて、振られたことにしばらく気がついてなかった。 突然連絡がなくなったから、ほんとになんでかわからなくて。 でも人を好きになるのなんてひ…

お好み焼き

たまたまつけたテレビでやっていた「きょうの料理」の再放送。 土井先生のお好み焼きでした。 おいしそ~ で、お好み焼き、作ってみることにしました。 千切りキャベツたっぷり だし汁50ccくらい 豚ばら肉2枚 かにかま適当に たまご1こ 小麦粉大さじ3…

こんなことまで

通販で洋服を買ってます。 今日、そのお店から 私が返品した分の代金の返金が、手違いで一ヶ月遅れてしまうというお詫び状が到着。 メールでも知らされていたけれど、 今日はそのお詫び状に加えて、 「粗品を同封します」と1000円分のJCB商品券が。 正直…

青。

白のブラウスに、濃い青のスカートをはきました。 いつもはパンツスタイルばかりなので、スカートをはくとなんだか照れくさい感じです。 でもきれいな青い色のスカートは、気持ちをうきうきさせてくれました。 今日はさほど気温が上がらなくて、特に夕方から…

見上げれば。

玄関先の郵便受けの上に鳥のふんを発見。 昨日もあったのだ。そして「なんでこんなところに」と思ったのだ。 たまたまかと思っていたのに増えている。 なんで? 見上げれば。 おお~!つばめではないですか! 外灯の上に(まさしく郵便受けの真上) つばめが…

檸檬のころ

豊島ミホ『檸檬のころ』幻冬舎文庫 図書館でたまたま見て、そのまま自宅で一気に。 さらさら~と読んでしまいました。 高校時代、学校が世界のすべてだと感じていた程度の自分には 懐かしくも、羨ましくも。 もっともっともっと、私にもいろんな高校生活が送…