「六条御息所 源氏がたり」林真理子

図書館で借りました。全三巻です。

大好きな林真理子さんの小説なので、ずっと気になっていたのだけれど、六条の御息所はあまり好きではなく…。

でも今回読み始めてみたら、さすがの林真理子さん!すらすら読めます。

源氏物語は高校生の時の古文で習ったのと、「あさきゆめみし」を読んだくらい。「あさきゆめみし」は受験勉強にすごく役立ちました。

昔は六条の御息所のことを「怖っっ」て思っていたけれど、今回は御息所の気持ちがわかってしまった。たぶん私が年をとったためですね。

それから源氏の君がひどい男過ぎて呆れました。

家にとじ込もって男を待つだけの当時のやんごとなき女性たちに、ひたすら同情したことでした。