髪を切るのは難しい その1

連休中になんとしても髪を切りたいと思ってました。
なにしろ前に切ったのは2月。くせっ毛でショートにしている私には限界です。

もう5年以上通っているお店は、けれどなかなか日にちが合わない。
最近移転して新しいお店を構えられたこともあって、ホームページを見てもいつも予約がいっぱい。
私の場合、できれば先の日ではなくて「今日行きたい」と思ったときに行きたい派。美容院のために予定をあけるのではなく、空いているときに美容院に行きたいのです。だからよけい難しい。

ところがその日は、ホームページに15時と20時にあきがあるという表示が!
お昼に近くで用事があるので、15時ならちょうどいい!

10時の開店を待って電話しました。
「あのー、今日カットに入れる時間ありますか?」
ほんとは先に空いている時間を確認しているくせに、なぜか知らないふりをして聞く私。
「カットですね。では12時はどうでしょう」
あれ?
12時だと…その前の用事が終わらないかも…。
「あとは8時ですね」
8時…さすがに遅い…。
「…あぁ~すみません。ちょっと考えます」
小心者の私は、「ホームページで15時が空いてるって見たんですけど…」と言い出せず…。
行き違いで予約が入ったのかなぁ…と思いながら、そのあと何度かホームページを見たけど、「15時と20時にあきあり」という表示は変わらず。

うーん…と思いつつ、なんか今日を逃したらこの先ずっと髪を切れないような気がして、結局ホットペッパービューティというのを初めて使って、今日行けるサロンを探してしまいました。
結果、時間も場所も価格もぴったりなサロンが見つかって、ぽちっと予約。電話しないでネット予約なんて初めてだったから、ほんとにこれで予約できてるのか不安なくらいでした。