2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けんさん

志村けんさんが亡くなりました。 その訃報に驚いたのと、なんとなく「やっぱり…」という気持ちと。 重症だという話だったから、もしかしたらと思っていたけれど、コロナに感染したとのニュースからまさかこんなに早くとは。日本中の子どもたちが夢中だった、…

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー3』

観てきました 午前十時の映画祭。 いや~ 大団円!1985年に戻って、もうドクと会えないのかと寂しがるマーティと同じ気持ちになったから、ドクがまた登場したときは嬉しかったわぁ。 ドクとクララっていくつなんだろ…。ふたりの子どもは養子なのかしら? と…

別役実さん

今日の夕刊で、「劇作家の別役実が亡くなった」ということを知った。 ネットで検索したら、今月3日に肺炎で亡くなっていたらしい。 旧満州生まれ。82才。幼くして父親を亡くし、戦後日本に引き揚げ、母子家庭で不安定な生活を送る。 そんなことはもちろんは…

映画『新聞記者』

しっかり観ていなければ置いていかれる映画でした。賛否両論あるみたいですが、私は良かったと思う。 主演の韓国の女優さんを、私は知らなかった。というか、ずっと日本人の女優さんだと思って観ていました。だって日本語上手だし。 英語も自然で、すごいな…

しゃぶしゃぶ「木曽路」の不思議

映画のあと、お昼ご飯を食べに近くの木曽路へ。 雨のせいか、駐車場の車は少なめかな。入ってすぐ、受付の着物の女性に 「申し訳ありません。ただいま満席で、ご案内できるのは1時になりますが」あら? その時点で12時10分。もう満席なんだ~。 「1時すぐに…

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』

やっぱりおもしろーい! 楽しくってわくわくする。それこそ30年ぶりに観たでしょうか? 映画館で観たのは初めてかなぁ。かつて東京に住む伯父の家で、この映画を観ました。 我が家には洋画を観る習慣はなかったけど、伯父は映画好きで、仕事終わりの夜中によ…

映画『大脱走』

面白い!午前十時の映画祭で鑑賞。 観客は私を含めて15人。いや~これ、面白かったです。 始まってすぐ、「ええ~?運動会のあのお馴染みの行進曲って、この映画の主題歌だったんだ~」とびっくり。実話らしいけど、ほんとにほんと?こんなことできるの?? …