2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再審開始決定

元看護助手の殺人事件。再審が決定されたとのニュース。 有罪が確定し、服役を終えての再審請求だったのだ。 彼女の再審請求のことは、中日新聞の記事で知った。 どうしてこんな冤罪が起こるのだと、どうして裁判官はそれを見抜けなかったのかと、不思議で不…

DVD。「暗くなるまで待って」

地元の図書館でDVD観てきました。 オードリーヘプバーン主演の「暗くなるまで待って」。 私が生まれる前の映画です。タイトルは聞いたことがあって、有名な映画だとは知っていたけど観るのは初めてです。 オードリーきれい。 なんてスタイルいいの!50年も前…

映画。「グリーンブック」

2日続けて映画鑑賞。 昨日は「七つの会議」で撃沈したのだけれど、今日は絶対の自信あり。 「グリーンブック」です。 観る前から「絶対好きなヤツ~!!」という感じがビシバシ。 実際に観て。 ものすごく良かった!私の好みにぴったり! 思っていたとおり…

映画。「七つの会議」

驚くほどつまらなかった…。本当に、あまりにつまらなくてびっくりしたよ。 何がつまらなかったかを書くのも嫌なほど。 本筋とは違うけどひとつだけ。 顧客対応部署をエリート営業マンの左遷先として描くのはいい加減やめてほしい。その部署を「肥溜め」と呼…

ヌートリア。知らなかった…

たまたまちらっと見たNHKの所ジョージさんの番組で、ヌートリアなるネズミの仲間の外来種動物を知ったのだけれど。 びっくりしたのが、この南米の動物が日本で爆発的に増えたのは太平洋戦争がからんでいるということ。 なんでもその毛皮が飛行服に重用された…