2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『熱源』川越宗一

壮大なお話でした。 帯のコピーには「樺太アイヌの闘いと冒険を描く前代未聞の傑作巨編!」とあります。そうなのです。 確かにそうだと思うし、感動しました。 でもいまひとつ深まらなかったというか…。とにかく登場人物が多すぎるのかも。それも主役級の。…

『カラフル』森絵都

高校生の女の子に、「とても良かった」と教えてもらって、そのすぐあとに地元の図書館で目にして、そのまま借りました。ファンタジーです。 あっという間に読み終わりました。 ハッピーエンドで良かった。 真くんが死ななくて良かった。抽選に当たったという…

ラグーナ出版

雨の七夕です。 九州豪雨の被害を伝える映像に、言葉がありません。今日の夕刊で、鹿児島にあるラグーナ出版という出版社を紹介する記事を読みました。 精神科病院で看護助手をしていた川畑善博さんが設立した、「就労継続支援A型事業所」。 統合失調症の症…

DVD「リメンバー・ミー」

再開した近所の図書館でDVDを借りることに。 なに借りよっかな~で、これにしました。ネットで検索したら、かなり評判良さそう 号泣したとか、感動したとか、そういう感想がいっぱい~ ディズニーはほとんど観たことないんだけど、今日はこれにしよう。で、…