2013-01-01から1年間の記事一覧

プロ野球。戦力外通告。

昨日、TBS恒例(らしい)「プロ野球戦力外通告 ~クビを宣告された男達~」という番組を途中から見ました。 あまりプロ野球選手に詳しくないので、登場していた人たちは知らない人ばかり。 一般人の視点での感想は、まず「無職でも結婚しちゃうんだなあ・・…

驚き。豊川工業高校駅伝部

あれよあれというまに今年も終わりではないですか・・・。 この日記ももっと書くつもりだったのになあ。ついついパソコンを立ち上げるのが面倒で。 さて、先週の「Mr.サンデー」。 私はあまり熱心な視聴者ではないですが、たまたまチャンネルを回していて…

北海道へ。

北海道に行ってきました。 2泊目は美瑛。 美瑛は初めての場所です。 かつて沖縄に行ったときに、58号線沿いにずーっと続く青い青い青い海を見て こんな美しい海を毎日見て育つ子どもって、いったいどんな大人になるんだろうと思ったけれど、 美瑛でも同じこ…

名古屋の驚き。

名古屋の栄に行ってきました。 暑~い名古屋なのでもっぱら地下街を歩きます。 喫茶店で休憩しようと、入ってびっくり。 え?たばこOK?分煙されてない? そうなのです。 今時たばこが吸える喫茶店も珍しいけれど、分煙されていないことにもびっくり。 普…

花火大会へ

市内の花火大会へ行ってきました。 なかなか盛りだくさんで、近くで見られたので迫力もあって、楽しめました。 花火、いいねえ。 車を停めるところに手間取って、歩いて30分離れたスーパーの駐車場にお世話になりましたが。 さて今回、その花火大会には浴衣…

『ジェイン・エア』

『ジェイン・エア』。数日かけて読みました。 わたくし、この小説のことは全然知らなくて、映画化されていたことも知らなくて 最近読んだ林真理子さんのエッセー本の中で 自分くらいの世代の女性はかつてみんな読んで涙した、みたいなことが書かれていたので…

昨日の参院選挙と最後の子猫

昨日の参院選挙は前評判通りの自民圧勝。 そのつまらない(腹立たしい&情けない)ことと言ったら! もちろん20時以降のテレビはどれも早々に見る気をなくしたのですが、 テレビ東京の池上さんの番組、おもしろかった・・・。 最初はテレ朝とNHKをいった…

爽やか~

教員採用試験を受けてきました。 この年で・・・でもうちの県は年齢制限がなくなったのです。 午前中に小論文と専門(教科)の筆記試験。 午後にグループに分かれての討論があります。 わたくし、20年くらい前にも受けたことがあるのですが、 当時はグループ…

3匹の子猫

ご飯をもりもり食べてすっかり元気になりました。 でも貰い手はまだ見つかりません・・・ ←この子は左後ろ足が途中からありません。 なので3本足状態でウサギみたいにひょこひょこ歩きます。 ちょっと毛は長めです。 ←なんとこの子も、右後ろ足の先っぽがあ…

神去なあなあ日常

三浦しをんさんの小説『神去なあなあ日常』は、私の(ほぼ)地元が舞台です。 この小説が映画化されることになり、田舎町はその撮影で盛り上がっております。 頼子ばちゃんのそば屋にも、役者さんやスタッフさんが食事にやってきているらしい。 伊藤英明さん…

猫三匹

拾いました。 側溝で鳴いていた猫。 1匹かと思ったら、合計3匹。 2匹はあまり声も出せない様子。 放っておけなくて拾ってきたけれど、どうしましょう・・・ さすがに猫三匹は飼えません。 でも放っておくわけにはいかず。 父親の言うように、保健所に連れ…

ハイバイ 「て」

ハイバイさんの「て」、観てきました。 ハイバイさんのお芝居を観るのはこれで2回目です。 とても可笑しい、どんどんツボにくる劇団さんです。 今回も笑いました。そしてほろり。 とても良いお芝居でした。 役者さんが皆さんとても生き生きと、でも普通に、自…

迷惑。

橋下市長の外国特派員協会での会見。 マスコミによる誤報、誤報とそればかり・・・。気分悪いよ。 居直りと責任転嫁にしか見えない。 みっともない。 政治家なんだから自身の発言に責任を持ってほしい。 ただ彼が今日の会見に備えて一生懸命だったのはわかりま…

女性手帳

通勤中のラジオで、「女性手帳」なるもののことを知りました。 女性の晩婚、晩産化に歯止めをかけるために 正しい妊娠・出産の知識を啓蒙しようと政府が配るんだって。 ラジオでは「ネットでは早速非難ごうごうです」 と言っていたけれど、 そりゃそうでしょ…

オニじゃないよ おにぎりだよ

絵本買いました。 「オニじゃないよ おにぎりだよ」 たーくさんの絵本の出版社がたーくさん出店しているイベントで 迷って迷って迷って迷って・・・ 最終的に購入したのがこれ。 ほんとは小学一年生のいとこの子へのおみやげようとして探していたのだけれど …

東京に行ってきました。

連休中に東京に行ってきました。 友達と会って話すことが目的で それ以外は特に予定なし。 1人目の友人とは東横線学芸大の彼女の家でおしゃべり。 2人目の友人とは神楽坂で晩ご飯。 ひとりで国立西洋美術館のラファエロ展を鑑賞し、 無料開放中だった上野…

日本国憲法を改正すること

ものすごーく憲法を改正したがっている安倍さん。 私は無条件で怖いです。 憲法を改正したいから、まずは改正条件を定めている96条から改正するって、何言っているの?と思う。 本末転倒でしょう、それ。 自民党の草案とやらも見てびっくりした。 あぶない…

「ご縁ハンター」最終回

観ました! なかなかすぐに感想を書けず・・・ すっごく楽しみにしてた最終回だったので、ちょっと「あれ?」って感じでした。 ハスミンさんが言っていたように、「ぜんぜんときめかない相手」でいいのかなあともやもやしちゃう気持ち、わかります。 相手か…

「ご縁ハンター」

NHKの土曜ドラマ「ご縁ハンター」がすごいです。 アラフォーで、通販会社のカスタマーセンターで働いていて、ネット婚活をしている・・・自分のことかと思いました(外見は観月ありささんとは似ても似つきませんが)。 ドラマだから多少のデフォルメはあるけ…

原人

世界史を選択した人なら、 猿人⇒原人⇒旧人⇒新人・・・という人類の進化の過程は習ったはず。 原人の特徴として、火の使用と言語の使用が挙げられている参考書が多いと思いますが、 それに対して 「原人はどうやって火を起こしたの?」 という質問が。 素晴らし…

ガスト

お昼ご飯の後、久しぶりにガストへ行きました。 ちょっとお茶するつもりだったのだけれど かなりの混み具合にびっくり。 お昼の時間ははずしていったのに~ ホールは明らかに人手不足。 これだったら3人は欲しいよなあ、と思う状況をほぼ一名で切り盛り。 …

宮崎辰さん

昨日のNHKプロフェッショナルで、世界一になったというサービスマンの宮崎辰さんが紹介されていました。 日本人初の快挙、というすごいことらしいのですが 全然知らなかったです。 世界大会となると、言葉の問題もあるだろうし 日本人には確かに難しいだ…

内視鏡検査

今日は大腸の内視鏡検査の日でした。 昨年受けた検診で便潜血があったので。 私のうんこがかたいせいだよ~と思ったけれど、 まあいい機会か、と思って。 大腸の内視鏡検査は2回目。 以前の病院と違ってびっくりしたのは、今回は3日前から食事制限があった…

HANA吉兆

京都観光の晩ご飯に、HANA吉兆さんに行ってきました。 といっても、カタログギフトでいただいたグルメチケットの利用。 3万円のカタログギフトということは知っていたので、 つまりひとり1万5千円のお料理! 自腹ではいけません。 案内されたお部屋は…

デニス・テン!

世界フィギュア男子、カザフスタンのデニス・テンの演技がほんと~に素晴らしかった! バンクーバー五輪のときに彼を見て、 「カザフスタンにこんな選手がいるんだあ~」とファンになった日本人女性は多いはず。 今まではなんとなく応援したくなる選手、とい…

足湯たんぽ

とにかく足が冷える私…。 今回通販で買ってしまいました。 これ。 ↓↓↓ http://www.cataloghouse.co.jp/living/air_conditioning/1104111.html 見た目、あやしくてお値段もなかなか。 だからかなり迷ったけれど、 買って良かった! 靴下4枚はいて、レッグウ…

『インパラの朝』

中村安希さんの『インパラの朝』という本を読みました。 第七回開高健ノンフィクション賞受賞、という本だそう。 バックパッカーと呼ばれる人たちを、私は少し羨望の眼差しで見てしまうのだけれど 中村さんはかなり強烈です。 私にはこんなエネルギーも度胸…

ハローワーク

求職中の知人がメールをくれました。 「今日ハローワークに行ってきた。 ハローワークの相談員は、公務員のはずだけれど 何のためにいるのかまったくわからなかった。 だって彼らは求職者に市場動向や適職をアドバイスできないんだもの。 求職者は自分で端末…

仕事学のすすめ。富士そば

チャンネルを回していて、教育テレビ(Eテレ)の「仕事学のすすめ」にいきあたりました。 今日は立ち食いそばチェーン店の社長さん。 ぜんぜん社長さんっぽくなくて、普通のおじさん、という感じでした。 オーラのようなものとか、ぜんぜんないの。 でも立…

凍結渋滞

車で通勤してます。 昨日の夜から、雪降りだしたなあ~と思ってはいたものの 今朝の道路には積もってはいなかったし、 まあいいでしょう、という感じで いざとなれば電車で、という案は却下し車で行きました。 いつも通り行けると思ったのですよ… でも私より…