2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

児童養護施設長刺殺事件

言葉がない。 なんでこんな事件が? 「施設に恨みがあった」 本当に? どんな理由で彼が入所することになったのかはわからない。 けれどその入所に至った理由(もしくは環境、もしくは人)を恨むのではなく、施設の方を恨むのか。 なぜ? 18才なんて子どもだ…

沖縄県民投票に

沖縄の県民投票がおわって、昔のことを思い出した。 95年か、96年くらいのことで。 当時私は東京で暮らしていて、原子力発電の勉強会みたいなものを傍聴していた。 原発反対派の主催するものだったと思う。 最後に質疑応答の時間があって、つい手を挙げ…

大学入試

昨日、県立高校で3年生の担任をしている知り合いと話したのだけれど。 今年の入試はたいへんなことになっているらしい。 例年なら「ここは受かるだろう」という生徒が、バタバタ落ちてくるのだとか。 AO入試はできるだけさせないように、という方針だった…

植村直己さん

植村直己さん没後35年という記事をAERAで読んだ。 彼が消息を絶ったときのことを覚えている。 当時私は中学生で、国語の教科書に彼の文章が載っていた。ちょうどそこを授業でやっていたときだったのだ。 「この人が今行方不明になってるのよ」と国語の教師が…

新井浩文さんの事件に

新井浩文さんの事務所が彼との契約を解除したとのニュース。 まぁそうだろうなぁ…とは思うけど、 有罪無罪が決定する前にクビになっちゃうんだな。 芸能人の強制猥褻のようなニュースはこれまでにもあったけれど、 そのたびに、どうしてこんなことしちゃうん…

中国人観光客の話題に。ひるおび観てて

テレビ観まくりです。 熱下がったし、外出られないし。お腹はまだしくしくしてるけど。 ひるおびという番組を観ました。 普段は仕事だから観てません。たまたま。 春節に合わせて中国人観光客が日本をたくさん訪問するだろうということで 中国人観光客の話題…

国会答弁。変なの~

タミフルを飲み始めて3日目。 熱は37度台に落ち着きました。 まだお腹の調子はおかしいけれど タミフルの副作用として消化器系にくることは結構あるらしいです(ネット情報)。 仕方ない。我慢しよう・・・あぁお腹痛い・・・。 夫が仕事に出掛けた後もベ…

インフルエンザにかかりました・・・その3

寝ても寝ても寝ても、寝られるものだなあ・・・ 朝早くベッドから出て、汗をかいた下着を取り替える。 熱は37度台まで下がってた。 食べるものがなくて、とりあえずうちにあった九州大麦グラノーラを、牛乳を掛けて食べる。 そしてまた布団に入る。 入れ違…

インフルエンザにかかりました・・・その2

昼には夫は帰ってきてくれました。 遊びの予定があっただろうに、感謝。 パジャマの上にコートを羽織って、車で20分ほどの診療所へ。 こんなところに日曜対応の診療所があったんだ。 患者さんいるいる~ でも行ったタイミングが良かったのか結構すぐに診て…

インフルエンザにかかりました・・・その1

人生初インフルです。 金曜の夜、ちょっと咳が出始めて気管支が痛いなあ・・・と。 土曜の朝になったら喉が痛くなって、微熱が。 まずい・・・この土日に治さなければ・・・と、ここではインフルを疑わず。 起きて夫の弁当を作り、自分も普通にご飯を食べ 昼…

電話応対コンクール全国大会 2018

今頃ですが、今年度名古屋でおこなわれた電話応対コンクール全国大会。 その優勝者と準優勝者の応対が、ユーザ協会のサイト上にアップされてました。 優勝の熊谷さん https://www.youtube.com/watch?v=uxI2JzPldP0 準優勝の神林さん https://www.youtube.com…