2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『帰郷』浅田次郎

夏休みに、戦争ものをたくさん読もうと思って借りた一冊。もう夏は終わってしまったけれど。短編集です。 表紙カバーの白黒写真がなんとも言えない。 表紙をめくって、そこに頭を下げる娘と少女を見たとき、知らないはずのその光景が、私の前にさあっと現れ…

DVD 。「ショーシャンクの空に」

連休最終日。図書館でDVD鑑賞しました。 なんとなーく、名作と聞いたことがあったので、今さらながら。結果。とても良かったです。 涙を流すとか、じーんと来るとか、そういうのはなかったんだけど、 ハッピーなラストで救われました。冤罪で投獄されて、普…

『レディ・ジョーカー』髙村薫

上下巻、読みきるのに1か月以上掛かってしまった。 ちょっと読んでは休み、ちょっと読んでは休み、 なのに、終盤はものすごいペースで読みきった。今さらながら、「これ読んでなかったなぁ~」と思って読み始めたのだけれど、こんな小説とは。髙村薫って、…

映画「おっさんずラブ」(応援上映)

観てきました。 2回目だけれど、応援上映ということで。館内は、どうだろ? 7割くらいの入りかしら。地方の映画館なのにかなり入っている方では?実際、1回目を観たときは数人しかいなかったから。 しかし見事に女性ばかりです。ほとんどの皆さんがペンラ…

白雪食品の「べっぴん甘酒」

いただきものです。甘酒って子どもの頃から苦手でしたが、アルコールが入ってないというし、冷やして飲むというのも私には初めてで、試してみました。 容器もプリンみたいでかわいいです。 開けるとき、こぼさないように気をつけました。味は…ええ~?甘酒っ…

『マスカレード・ナイト』東野圭吾

さくさくさく~と、あっという間に読めてしまったけど、これはつまらなかったなぁ。仲根緑が男性というのが、登場したところからバレバレだったし、あっと驚く感が全くない。 そのくせ種明かしが、そんなん知らんがな!という感じの、推理のしようがない内容…

『校長、お電話です!』佐川光晴

学校のことをよく調べて書いているお話だなぁと思いました。 そういう意味で、現実離れしているわけではないはずなのですが、なんと言うか…正義は最初から最後まで正義で、悪者はずっと悪者、という感じがどうもしっくり来ないというか…。 主人公の校長先生…