2023-01-01から1年間の記事一覧

「六条御息所 源氏がたり」林真理子

図書館で借りました。全三巻です。 大好きな林真理子さんの小説なので、ずっと気になっていたのだけれど、六条の御息所はあまり好きではなく…。 でも今回読み始めてみたら、さすがの林真理子さん!すらすら読めます。 源氏物語は高校生の時の古文で習ったの…

「地図と拳」小川哲

日露戦争、日中戦争、満州事変…この辺りの歴史に興味があります。なのでこの小説も絶対おもしろいはず!と思って読み始めました。 実際おもしろかったです。 ただ、どんどん興が乗っていったところで急に視点が変わってしまって、新しいお話が始まってしまう…

原田ひ香「おっぱいマンション改修争議」

変なタイトルだなぁと思ったけれど、この作者さんならおもしろいかも、と思って図書館で借りてきました。 実際とても読みやすくて、お話も良かったのだけれど、登場人物がみんなあまり幸せそうではなくて、読み終わってちょっとモヤモヤしてしまいました。 …

林真理子「李王家の縁談」

おそらくたくさんの資料にあたられて、よく勉強されて、その上で林さんの想像力と筆力でもって書かれた小説なのだから、それはおもしろくて当然! 李方子さんの写真は日本史の教科書で見たことがあったけれど、その写真がほんとうにお雛様みたいで、きっと当…