2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ETV特集「外国人生徒に学ぶ場を」

新聞のテレビ欄で知って、絶対に観ようと思って、時間ぴったりにテレビの前に座って観ました。岐阜県の蘇南中学は、生徒の5人に1人が外国籍なのだという。生徒の親のほとんどは、日本に出稼ぎに来た派遣労働者。 日本語のできない外国籍生徒は、かつては学…

リニアのこと。

JR東海の金子社長と静岡県の川勝知事との初会談。 静岡県はリニアの工事着工を認めていなくて、2027年の開業は難しくなりそうだとのニュースが。 私自身は開業が先に延びるとかそういうことではなくて、とにかくこの事業計画の中止を願っている。リニアは…

沖縄戦75年「慰霊の日」

通勤中のカーラジオで、今日が沖縄戦慰霊の日だと知った。 そうか、今日か。1年が経つのは早い。 75年が経つのも、あっという間だったんだろうと思う。 91歳の女性が、沖縄戦で亡くなったたくさんの仲間のことを話していた。91歳とはとても思えない張りのあ…

『罪の轍』奥田英朗

読み終えて、ぐったりしてしまった。 ラストに向けて怒濤のごとく突っ走っていくような展開に、一気に読み終えた。 (とはいえ前半はなかなか気分が乗らなかったけど)舞台は東京オリンピックを翌年に控えた昭和38年。私の生まれる前だから、もちろん想像でし…

『昨日がなければ明日もない』宮部みゆき

宮部みゆきさんの作品は大好きです。 その昔、初めて読んだのが『火車』で、それこそ夢中で読みました。『楽園』も『模倣犯』もそうです。 この杉村三郎シリーズも好きな作品ですが、今挙げた3作品と比べると、当然ですが見劣りします。 でも宮部さんの人物…

「9月入学を考える」

今日の中日新聞夕刊。 松田悠介氏の「9月入学を考える」を読んだ。彼の言う、 「そもそも海外に留学する阻害要因は入学月ではな」いというのは、その通りだと思う。 彼はその要因を、「『経済的に厳しい』ことや『語学に心配がある』ことである」 とする。 …

『ミッション建国』楡周平

本作品はフィクションであり、実在する人物・団体・事件などにはいっさい関係がありません。とあるけれど、主人公の甲斐孝輔は小泉進次郎だし、多賀谷重次郎は中曽根康弘だし、他のこの人もあの人だわね。日本の行く末を思い、心底不安になるお話です。なん…