名古屋の驚き。

名古屋の栄に行ってきました。
暑~い名古屋なのでもっぱら地下街を歩きます。
 
茶店で休憩しようと、入ってびっくり。
え?たばこOK?分煙されてない?
 
そうなのです。
今時たばこが吸える喫茶店も珍しいけれど、分煙されていないことにもびっくり。
普通にぷかぷかたばこを吸っている人の横で、
普通におばさま方がおしゃべりされています。
 
私はたばこが苦手なので、席を案内してくれた店員さんにことわって出てきました。
でもさらにびっくりしたのは、そのあと入ろうとした3つの喫茶店すべてがたばこOKだったことです!
 
前に東京で、知らずに喫煙可の喫茶店に入ってしまったことがあるのだけれど
そのときはそのお店のお客さん(盛況でした)全員がたばこを吸っていて、
喫煙可というより、非喫煙者不可、くらいの状況。
店内はたばこの煙でもうもう・・・
 
でもここではたばこを禁止にせず、分煙にもせず
喫煙者と非喫煙者がごく当たり前のように共存しているのです。
 
なんということでしょう・・・
 
日本にもまだこんなところがあったのか・・・というくらいの驚きでした。
個人的にはたばこは苦手だけれど
ある意味昨今の風潮に流されていない名古屋に、なんだか感動すら覚えてしまいました。
名古屋の喫茶店文化、恐るべし。