花火大会へ

市内の花火大会へ行ってきました。
 
なかなか盛りだくさんで、近くで見られたので迫力もあって、楽しめました。
花火、いいねえ。
車を停めるところに手間取って、歩いて30分離れたスーパーの駐車場にお世話になりましたが。
 
さて今回、その花火大会には浴衣姿の女の子がたくさんいました。
いつのまにか、花火大会と言えば浴衣、ということになったのですね。
中学生くらいの女の子でも浴衣姿の子がいっぱい。
 
でも、どうなんでしょう・・・
 
みんな揃いもそろって黒字にピンクの花柄、という浴衣ばかり。
帯はものすごーく安っぽい作り帯に(実際安いのだから仕方ないと思うけれど)
これまたふわふわしたリボンを合わせて結んでます。
足下はサンダル履き。
 
20歳前後だろう女の子も、ここはキャバクラ嬢かと思うような盛りヘアスタイル。
茶髪に浴衣はあんまり似合わないよなあ・・・
 
花火大会だけのために高い浴衣を買うことはできないと思うけれど、
もう少し質のいいものをきちんと着たほうがずっと素敵。
髪も黒いほうが似合うし、つけまつげもいらないよ~
 
と思うのは、確かに私がおばさんになったからなのでしょう。
私は浴衣ではなかったけれど、久しぶりに浴衣を引っ張り出してみようかな、
という気持ちにはなったことでした。