東京に行ってきました。

連休中に東京に行ってきました。
 
友達と会って話すことが目的で
それ以外は特に予定なし。
 
1人目の友人とは東横線学芸大の彼女の家でおしゃべり。
2人目の友人とは神楽坂で晩ご飯。
 
ひとりで国立西洋美術館ラファエロ展を鑑賞し、
無料開放中だった上野動物園にもてくてく入り(パンダを見るには70分待ち!もちろんパス)
それから銀座で3人目の友人と晩ご飯。
 
学芸大も神楽坂も上野も銀座も、
東京はいいなあと思いました。
 
素敵なお店がいっぱいで、
文化施設もいっぱいで。
 
すてきすてきなところです。
 
ちょうどそのとき地元の友人からメールが。
「たけのこ持ってくよ~」
 
たけのこをくれる友人は、東京にはいないからなあ。
地元ではちょうど田んぼに水が張られる季節。
私はこの水を蓄えた田んぼの光景が大好きで、
カエルのげろげろも大好き・・・
 
う-む。私の地元も東京に負けず劣らず良いところです。