ハローワーク

求職中の知人がメールをくれました。
 
「今日ハローワークに行ってきた。
 ハローワークの相談員は、公務員のはずだけれど
 何のためにいるのかまったくわからなかった。
 だって彼らは求職者に市場動向や適職をアドバイスできないんだもの。
 求職者は自分で端末たたいて探すしかない。
 だから端末はいくらあっても足りず、ひとり30分の時間制限付き。
 一方、相談員は何人も空いていた。
 企業も求人票を提出した後は多分待ってるだけだろう。
 よってお金のある企業は民間しか使わないのね。
 いやあ勉強になった」
 
そうなの?
ハローワークってただ端末で各自が求人票を見るだけなんだ。
だったら自宅のパソコンで探すのと何も違いがないような・・・。
 
相談員って、相談に乗って支援してくれる人だよねえ。
苦しい財政の中でそこまでは無理なのかな。