ガスト

お昼ご飯の後、久しぶりにガストへ行きました。
ちょっとお茶するつもりだったのだけれど
かなりの混み具合にびっくり。
お昼の時間ははずしていったのに~
 
ホールは明らかに人手不足。
これだったら3人は欲しいよなあ、と思う状況をほぼ一名で切り盛り。
 
片付けて、案内して、注文とって、お出しして、
片付けて、案内して,注文とって、お出しして・・・
 
ばたばた走り回る感じなのに、でも笑顔は絶やさず、
その様子を「すごいなあ」と思って見ていました。
 
田舎のファミレスとなると
どうしても接客力は落ちそうだけれど、
ずっと笑顔でいるだけでたいへんなことだと思う。
 
会計の時に、
「忙しいですね」
と思わず声をかけたら
「春休みなので」
とそれも笑顔でおっしゃいました。
 
「こんなに忙しいのに、ずっと笑顔だから、すごいなあと思ってたんですよ」
と言ったら、びっくりしたご様子で
それこそほんとの笑顔で
「ありがとうございます。励みになります」
と言ってくださいました。
 
励みになったのなら、私も嬉しいデス。