内視鏡検査

今日は大腸の内視鏡検査の日でした。
昨年受けた検診で便潜血があったので。
 
私のうんこがかたいせいだよ~と思ったけれど、
まあいい機会か、と思って。
 
大腸の内視鏡検査は2回目。
以前の病院と違ってびっくりしたのは、今回は3日前から食事制限があったこと!
 
ええ~!?
 
前の時は前日の夜から絶食して
当日に病院でおいしくない下剤を大量に飲んで・・・という前処置だったのに。
 
避ける食べ物の一覧表をもらったのだけれど
野菜はほぼだめだし、キノコ類も海藻もだめ。豆類も豆腐以外はだめ。だからあんこもだめ。
ラーメンとかそばもだめ。果物にも制限があって、
まともに食べられるのって、白飯に卵にお肉くらい。
好きなものを食べられないってつらいですね・・・。
 
前日には病院で売ってる専用の食事セットを購入して食べるように言われたんだけど
それは辞退して、認められました。
だって1200円もするのよ。おそらくちっともおいしくないものであろうものにそんな値段・・・。
 
それから検査当日に飲む下剤は、2リットルの水に溶かして家で飲むんだって~
前は病院で同じく検査を受ける方々と、無言でチビリチビリとやって、
看護師さんにうんちを見て確認してもらったのですがね~。
 
ただ今回驚いたのは、その下剤がおいしかったこと!
前(3年くらい前?)に別の病院で飲んだそれはあんまりおいしくなくて
味と言うよりなんか重い感じがして飲むのに苦労したけど
今回のはごくごくいけちゃう。
 
で、水うんこ(最後はまるでお尻からおしっこが勢いよく飛び出るみたいな感じだった)状態になり、
予約時間に病院へ。
 
検査は前回同様ほとんど苦しくなかったです。
前回より今回のが時間はかかったかな。
 
お尻からカメラを突っ込まれているというのに
する~っと入ってほとんど違和感なし。
胃カメラだったら、この最初の突入が苦しいのにねえ。
 
途中、なんだかおなかが変な感じで、何度も声を出して笑ってしまいました。
先生にも看護師さんにも、こんなに元気な患者さんは初めてと言われましたが・・・
 
結局20分強くらいで終了し、問題は何もないと言っていただきました。
よかった!
 
で、会計は・・・6400円。ええ~?
びっくりした。
予想外の出費です(しょぼん)。
 
まあでも異常はなかったし、たいした苦痛もなく終わったし、
良かったとしようと車を運転し、
自宅近くの図書館に寄ったのでした。
 
が、そこでふんふん~と雑誌を読んでいたら!
突然気分が悪くなってびっくり。
あれ?なんだろう~と、とりあえずなんとかかんとかトイレに行き着いたけど
気持ちが悪くて目の前が真っ白という感じ。
もちろん立っていられない。
貧血、というやつでしょうか。
 
前回にはこういうことはなかったので本当に驚いたし
どうしようかと思ったけれど
とりあえずしばらく便座に座っているうちに少し落ち着いてきました。
 
思えばこの3日間ろくなものを食べておらず、
今日もおなかは空っぽだし
そこからきた貧血だと思います。
 
夜ご飯は急に食べるのもよくないかな、と思って
お粥とお味噌汁にしました。
 
ああびっくりした。
 
とにかく規則正しい食事と睡眠が第一だと思ったことでした。