原人

世界史を選択した人なら、
猿人⇒原人⇒旧人⇒新人・・・という人類の進化の過程は習ったはず。
 
原人の特徴として、火の使用と言語の使用が挙げられている参考書が多いと思いますが、
それに対して
「原人はどうやって火を起こしたの?」
という質問が。
 
素晴らしい!
 
どうして火を用いていたことがわかるのだろう、
どうやって火を起こしたのだろう、
どうして言葉を用いていたことがわかるのだろう・・・
 
そういう疑問って、学校の授業の中ではなかなか出ないものなのですよね。
いい質問です!
 
ちなみに原人の時代に火は用いられていたというのは間違いないと考えられていますが、
あくまで火を使っていただけであって、火を起こしていたわけではないようです。