「ご縁ハンター」最終回

観ました!
 
なかなかすぐに感想を書けず・・・
すっごく楽しみにしてた最終回だったので、ちょっと「あれ?」って感じでした。
 
ハスミンさんが言っていたように、「ぜんぜんときめかない相手」でいいのかなあともやもやしちゃう気持ち、わかります。
相手からのメールにうきうきしたり、どきどきしたり、
そんな気持ちをまったく感じない人とつきあうのって、ありなのかなあ・・・と。
 
ハスミンさんは結さんのアドバイスや、妹さんの結婚観に納得したみたいだったけれど
私はそういう「ときめかない相手」とのおつきあいを受け入れることにかなり時間がかかりました。
 
だから、お豆腐屋さんとあんなふうにすぐに「結婚に向けて」考えていけることにちょっと違和感がありました。
 
もっと、悩んだり考えたりする時間があっていいはずだと思ったので
あの展開はないなあ~・・・と。
 
私はでも、ときめいたり、どきどきしたりしないのは、自分が安心していられるからだと、長い時間かかって気がつきました。
これまで恋愛は、そういうときめきやどきどきが自然に生まれるものだと思っていたけれど、
ときめいたりどきどきしたりする相手とは、悲しい思いをたくさんしました。
おだやかに勝る幸せなし、と思えた自分を、進歩したのかもなあと思います。
 
ただあのドラマのあの終わり方・・・どうなんでしょう。
私はお豆腐屋さんをとっても素敵だと思ったけれど、
アラフォー女性が熱烈な恋愛でもない限り、なかなか自分の生活パターンを変えることは難しいと思います。
ハスミンさん自身、変えたくない、と言っていたし。
 
まったくもって余計なお世話ですが、
私はハスミンさんには栄吉さんのほうが合うのになあ、と思いましたよ。
 
栄吉さんとハスミンさんだったら、生活のサイクルも合いそうだし
仕事も続けられそう。
お互いなんでも思ったことを言い合って、それを受け入れられる相手ってなかなかいないんじゃないかなあ。
 
三回とは言わず、もっとじっくり長いドラマにしてほしかったです。
終わってしまったのが残念です。