はだしのゲン

はだしのゲン』の作者、中沢啓治さんが亡くなったとのニュース。
 
小学校の頃、学級文庫にこの漫画があったのだけれど、その絵がおどろおどろしくて
なんだか気持ち悪い…と思ったのを覚えています。
 
今日のニュースで、実体験をもとにしたというこの漫画の作者である中沢さんが
まだ73才だったということに、少し驚きました。
太平洋戦争が終わったのなんて、本当についこのあいだのことなんだ…という感じがしました。
 
そしてこの作品が当初『週刊少年ジャンプ』に連載されていたということを初めて知りました。
 
中沢さんをはじめ、原子力爆弾の被害にあった方々は
原子力に頼る生活をしている今の世界をどのように思っていたのでしょう。
そういう視点は、私にはありませんでした。