眼科受診

先週末から右目の調子が良くなくて、なんだか違和感。
ときどきものすごーくかゆくなったりもするし、
コンタクト使用を中止して、眼鏡に変えていました。
 
それにしても眼鏡は疲れる!
 
度が合っていないのではなくて(疲れるから作り変えたけど度数は問題なかった)
ともかく私には、メガネは合わない模様。
コンタクトより見えにくいし。
 
それよりなにより、いつもなら調子が悪くても2日もコンタクトを中断してたらよくなるはずが
今回はまだよくならない。
今朝は目やにがひどくて、目やにのせいで目が開かなかったよ。
 
なので、今日は仕事を早めに上がって眼科を受診することにしました。
16時から診察、と時間を調べて15時45分に到着。
しかしすでにたくさんの人。
「16時からではないのですか?」
と受付の人に聞いてみたら
「はい、そうです。受付は12時半からしています」
 
ええ~、そうなの?
「診察は4時からですのでお待ちください」
と言われて、とりあえず待ちました。
 
で。
待ちましたよ・・・1時間10分。
 
これ、なんとかならないのでしょうか・・・?
たとえば回転ずし屋さんがしているみたいに、受付時に予想待ち時間を提示してくれるとか、
順番が近くなったら携帯に連絡してくれるとか・・・
 
だってさー。1時間10分も待つってわかってたら、ほかの用事を入れてたよ。
郵便局も行きたかったのに。
こんなに時間がかかるのかと思うと、もう次に受診はしたくなくなる。
 
結局診察時間は4分くらいだったでしょうか。
結膜炎と言われ目薬を出してもらいました。
 
「経過を確認したいので、また2~3日後に来てください」
と言われたけど、もう無理です。