お先にどうぞ。

今日はちょっと嬉しいことが。
 
車でお出かけ中、信号のない横断歩道に差し掛かったとき
自転車に乗って横断歩道を渡ろうと待っているご婦人を発見。
 
私、止まれました。
で、「お先にどうぞ」と手で合図してその女性に渡ってもらいました。
 
なんだか「やったー」という気分♪
 
かつて教習所では、とにかく歩行者優先、道を横断しようとしている人がいたら車は止まって譲ること。
と習ったけれど、
長かったペーパードライバー時代、歩行者である立場だった私はそんなふうに車に止まってもらったことはまずなかったよ。
 
だから自分が運転手になったなら、率先して歩行者に道を譲ろう!と思っていたのだけれど
実はこれがなかなか難しい。
 
私が止まっても対向車が止まらないので結局意味がなかったり
歩行者のかたもまさか車が止まるとは考えてもいないようで
ただ車が行き去るのを待つのみ、といった感じで
なかなかこちらの意図が通じなかったり。
そのうち後ろの車に鳴らされたり。
 
でも今日のは、ちょうどタイミングよく対向車がくるのに間があって
ご婦人ともしっかり目を合わせることができて
とってもスムーズに渡ってもらえたのでした。
 
まあそれだけのことですが。
今まで「なんで譲らなかったのだろう~」と落ち込んだり
「今度こそうまくやろう!」
なんて考えたりしていたので
今日の成功にひとりにやにやしてしまったのでした。