お好み焼き

たまたまつけたテレビでやっていた「きょうの料理」の再放送。
土井先生のお好み焼きでした。
 
おいしそ~
 
で、お好み焼き、作ってみることにしました。
 
千切りキャベツたっぷり
だし汁50ccくらい
豚ばら肉2枚
かにかま適当に
たまご1こ
小麦粉大さじ3杯くらい
 
材料も分量も適当です。
土井先生、すみません。
 
テレビでポイントだと言っていた、山芋も紅生姜もちくわも、なかったので使いませんでした。
 
キャベツにだし汁をなじませて
そこに小さく切ったかにかまを。
小麦粉をふりかけてさくっと簡単に混ぜてたまごも投入。
油を引いて熱したフライパンにタネ(ほとんどキャベツのかたまり)をこんもり入れて
その上に豚肉を2枚。
 
蓋をして3分くらい焼いてからひっくり返しました。
 
テレビではやっていなかったけれど、とろけるチーズがあまっていたのでのせました。
で、ソースと青海苔かつおぶしを。
(肝心のお好み焼きソースがなかったので、ウスターソースで)
 
思いっきり適当なお好み焼きでしたが
意外にもなかなかおいしくできました。
 
ポイントはキャベツをたっぷり、粉少なめ、ということかな。
生地をあまり混ぜないことも大事だと土井先生は言っておられました。
 
これからもそのポイントは守ってつくってみます。