インフルエンザにかかりました・・・その3

寝ても寝ても寝ても、寝られるものだなあ・・・
朝早くベッドから出て、汗をかいた下着を取り替える。
熱は37度台まで下がってた。

食べるものがなくて、とりあえずうちにあった九州大麦グラノーラを、牛乳を掛けて食べる。
そしてまた布団に入る。

入れ違いに夫が起き出したらしい。
月曜はたまたま夫の仕事が休み。
しばらくしたら部屋を覗いて
「寝過ごした。出掛ける」と声を掛けてきた。
「もう出掛けるの?」
「夕ご飯買ってくるで」

いってらっしゃい。と送り出すも・・・うん?

夕ご飯?夕ご飯まで帰ってこないつもり?
しかもまさか「自分の夕ご飯は自分で買ってくるから支度してもらわなくて大丈夫だよ」などという意味ではないでしょうねえ・・・

不安を感じつつもとにかく寝る。
ところがだんだんお腹が痛くなってきた。
トイレに行くも下痢気味・・・
生理と重なったこともあるのか。
大麦グラノーラが悪かったのかな・・・消化悪そうだし。
インフルエンザ自体に下痢の症状があるのかな。
薬の副作用?
などと考えながら、お腹痛いよう~と心細さ倍増。

一人暮らしの人って、インフルエンザになったらどうしてるんだろう。
このあいだ、都内でインフルエンザの30代の女性が、ホームから転落して亡くなったニュースをやっていたけれど
彼女は一人暮らしではなかったのだろうか。

午後になって、たまらず夫に早く帰ってきてくれ~とLINEするも反応なし。
どこに行っているのやら・・・。
せっかく休みだったのに、家にいないんじゃ意味ないじゃん!

お腹すいたし、食べられるものもないし
伊勢うどんおかゆを買ってきて欲しいと再度LINE。
何時に帰ってくるの~?

結局、もう少しお待ちを、と返信がきたのはもう5時近く。
なんだそれ。
病人おいて行き先も帰りの時間も告げず、連絡しても返事もくれないとは・・・

でも私は責めませんよ・・・責めても仕方ないから。
「みかんの缶詰も買ってきてください」
と追加でLINE。

帰ってきた夫は、
「LINE今見たからみかんの缶詰は買ってこれやんだ」
と言って、伊勢うどんをつくってくれました。
ああ、お腹すいた・・・。

そのあと夫は、ごろ~んとリビングに寝転がってテレビを観てたので
私としては、ええ~っと・・・今からみかんの缶詰を買ってきてくれてもいいのでは・・・という気持ちがふつふつ沸いておりましたが
なんかめんどくさくて言うのはやめました。
多分、頼んだら買いに行ってくれたと思います。

洗濯も、自分の分はしてあったけど、私の分はおいてありました。
私の分も洗って欲しいんだけどなあと思ったので
洗濯してもらえる?とお願いしました。

言ったらしてくれるんです。
でも言わなければしてくれない。
気がつかないのか。

リビングはとにかく散らかっている。
夫はなぜかゴミを分別してゴミ箱に入れる、ということができないので
あちこちにゴミが「置いて」ある。
流しも洗い物はせずにそのまま・・・

なんかでも、別に死ぬわけじゃないからいいかあ・・・と思うことにした。
でも私は今はしないよ。
だって私は病人だから。

それより夫はなぜ病気にならないのかとつくづく思う。
結婚して一度も、夫が病気で寝込んだことがない。
私はインフルエンザは初めてだけど
風邪はほぼ毎年引いている。

そのために、プロポリス飲んだりマヌカハニーなめたり、トマトジュース飲んだり
風邪を引かないためにいいと言われていること実践してるんだけどなあ。

食生活も、とにかく毎日トマトジュースを飲んでいる私と違って
トマトジュースも納豆も、私が積極的に摂っている「からだにいいもの」を夫は摂らない。
嫌いだから。
夫はとにかく炭水化物と油っぽいものが大好きで
中華を食べに行ったら、ラーメンとチャーハンと唐揚げを食べて、もちろんラーメンスープを飲み干しちゃうような人なのです。
私は中華は中華でも、中華飯と餃子だったらちょっとは野菜がとれていいかな、なんて思うほうですが。

それでも夫のほうが病気にならない。

結論。
何を食べたか、より
どれだけ食べたか、のほうが強いんだなあ・・・と思ったことでした。

ああ早く良くなりたい。