国会答弁。変なの~

タミフルを飲み始めて3日目。
熱は37度台に落ち着きました。

まだお腹の調子はおかしいけれど
タミフルの副作用として消化器系にくることは結構あるらしいです(ネット情報)。
仕方ない。我慢しよう・・・あぁお腹痛い・・・。

夫が仕事に出掛けた後もベッドでうつらうつらしていたけれど、
汗をかいたし着替えようと起き出しました。
そのまま散らかったリビングでレトルトのおかゆをあたためて
それから国会中継を観てました。

結構しっかり観てしまった。
でもすっごく不思議なのは、

「Aですか?Bですか?」
と聞かれているのに、答えがみんなすっごくへんてこなこと。

普通、「Aですか?Bですか?」って聞かれたら
「Aです」
「Bです」
「いや実はCなんです」
みたいに答えると思うんだけど、
AともBとも答えないで、
「えぇ~その件につきましては・・・」みたいな感じで、よくわからない話になるの。
なんで?

しかもそんなふうに全然要領を得ないやりとりがあって、
「答えになっていませんよ」とか
「ちゃんと答えてくださいよ」とか言ってるのに
時間がきたらぴたっと話が終わっちゃうとこ(終わらなきゃいけないんだろうけど)。

それから安倍首相って、答弁中にまわりのヤジとかにものすごーく反応するのよね。
いつもそうだと思うんだけど、あれ、わざとなのかなあ。

「質問されているから答えてるんですよ」
「ですから、やめてくださいよ。答えてるんですから」
みたいなのをしょっちゅう入れる感じ。

安倍首相の答弁が特別やじられてる感じもしないんだけどなあ。
多少の外野の声なんかスルーしちゃえばいいのに、あれって時間稼ぎ?
すごく感じ悪いから、安倍首相のあの「困るんですよ」アピール、やめてくれたらいいのに、と思う。

私は今日聞いてて、
立憲民主党の西村智恵美議員と、自民党の世耕大臣の発言がわかりやすかったです。