中国人観光客の話題に。ひるおび観てて

テレビ観まくりです。
熱下がったし、外出られないし。お腹はまだしくしくしてるけど。

ひるおびという番組を観ました。
普段は仕事だから観てません。たまたま。

春節に合わせて中国人観光客が日本をたくさん訪問するだろうということで
中国人観光客の話題をやってました。

あぁよくある感じの番組だなあと思って、ぼや~っと見てたんだけど
なんかちょっといや~な感じがしてきた。

中国人観光客のマナー違反みたいなのをおもしろおかしく紹介してて。
こういうの、中国の人が見たら嫌な気持ちになるんじゃないかなあ。

日本人だって、かつてはカメラをぶら下げて団体でぞろぞろ観光する様子を笑われたり、
ブランド品を買いあさる、バブル時代のそれこそ爆買いツアーを揶揄されてたことがあったろうし、
どこだって時代が違えば同じだと思うんだけど、
なんか、中国のことを下に見て嗤ってる感じがする。

最近は外国人が日本の良さを褒める、という番組も結構多くて、
外国人に褒められることで自尊心をくすぐられるのが人気なのだと思うけれど
その場合の「外国人」もアジア人ではないんだよなあ。
西洋人に褒めてもらってなんぼというか・・・。

関係ないけど、
その番組の中で、男性アナウンサーが 「ごんがい」って言ってました(確かに聞いた)。
「言外(げんがい)」ですよね・・・。