別役実さん

今日の夕刊で、「劇作家の別役実が亡くなった」ということを知った。
ネットで検索したら、今月3日に肺炎で亡くなっていたらしい。
満州生まれ。82才。幼くして父親を亡くし、戦後日本に引き揚げ、母子家庭で不安定な生活を送る。
そんなことはもちろんはじめて知った。

私がこの人の名前を知っているのは、高校時代演劇部で、たぶんそのときに別役氏のシナリオを読んでいたからだと思う。
どんなシナリオだったのかも覚えていないし、実際の舞台を観たことがあるのかどうかも覚えていない。
でもこの名前は覚えている。
普段なんの意識にもない人なのに、なんだかとても寂しい気持ちになったのには、自分でも不思議だった。