橋本治さん死去

yahooニュースで見ました。
橋本治さんが肺炎で亡くなったそうです。
まだ70才。

私が高校生だったとき、彼の書いた「桃尻語訳 枕草子」が話題になりました。
テレビ番組なんかでも取り上げられていたと思う。

古文がわりと得意な教科だった私は、
その単行本を買ってしまいました。

「春って曙よ!」
と始まるその枕草子は、でも私には、なんだかなあ~という感じでした。

枕草子自体がもともとそういうノリで書かれていたものらしく、
むしろその彼の現代語訳は清少納言の文体をよく表しているもの・・・らしいのですが、
ナウい」とか「ださい」とかいう言葉まで飛び出す文章に
どうしても違和感がぬぐえませんでした。

橋本治さんの名前を見て、まっさきに浮かんだのがその「桃尻語訳 枕草子」です。
というか、ほかには知りません。
よく考えてみたら、高校時代に買った単行本なんてそれだけかもしれないなあ。
今も実家にあるはずです。

70才なんて若いですよ。
ニュースを聞くまでまったく思い出すことはなかったけれど、
枕草子」、読み返してみようかと思いました。