髪を切る

新しい美容室にチャレンジしました。
いつも行っているお店のカット料金が6200円になり、やっぱり高いよなぁ~という気持ちが消えず…。

1年くらい前にも思って、4000円台のお店に2店行ってみたものの、
1店目は接客も技術も不満でアウト。
2店目はなかなか気に入ったんだけど、やっぱりもとのお店にはかなわないかなぁ…と思い。

けど、消費税10%を機に、それまで6000円でも高いと思っていたカット料金が6200円になって、改めて美容室探しをすることにしました。予約もなかなか取りにくいし。

そして今回行ったのは、実は元のお店と関係のあるところ。
男性ひとりでやってる美容室です。
ホットペッパーですぐ予約が取れたので、仕事帰りにGo!

ここはいつものお店と同じく、席はひとつのみ。私以外にお客さんはいません。

まず最初にシャンプーというのはいつものお店と同じ。
でもトリートメントもしてくれたので、カット後の流しはないらしい。

シャンプーは正直ぎこちなかったです。すすぎももっとしっかり洗い流してほしかったなぁ。

そしてカット。
前に切ってから2か月経っていること。
いつもかなりのショートにしていること。
後ろがだいぶ重たいので軽くしてほしいこと。
てっぺんの薄毛をなるべく目立たないようにしてほしいこと。
後はお任せします。文句は言いません、と伝えました。

いつもの美容師さんだと、ばばばーっとカットされますが、初めての美容師さんだけあって慎重です。ちょっとずつちょっとずつ切っていかれます。
途中で一度確認されましたが、お任せしますと答えました。
最後に、ヘアケア剤をつけてもらって終了。

仕上がりは、やっぱりいつもと違います。正直、いつもの仕上がりのが好み。ちょっと長いし。
でもすっごく丁寧にしてもらったなぁと感じる施術でした。
特に、最後にヘアケア剤をつけてもらったのが嬉しかったです。
いつものところだと、「つけますか」と聞かれて、「あ、もう帰るだけだからいいです」と答えたし、もう「つけますか?」と聞かれることさえなくなってました。
でもなんの躊躇もなく当たり前のようにヘアケア剤をつけてもらったことが、なんだかとても嬉しかったです。

その嬉しい気持ちのまま、
「最後につけてもらったいい匂いのするの、売ってるんですか?」
と聞いて、結局買ってしまいました。
予想外に高かったし、家に帰ってからよく成分を見たら、この成分だとわかってたら買わなかったなぁ~というオイルトリートメントだったけど、お礼と応援の気持ちで買ったんだからいいや。

すごく時間をかけてもらっていた気がしたけれど、終わってみたら30分ちょっとの施術でした。

次ももう一度、行ってみようかな。