白山高校おめでとう!

第100回全国高校野球選手権三重大会、白山高校がまさかの初優勝をしました。
こんな日がくるなんて、夢のようです。
本当におめでとうございます。

白山の優勝を伝えるニュースの中では、これからも必ず
「2年前まで10年連続初戦敗退」とか、
「弱小チームが数年でまさかの」といった枕詞がつくことでしょう。

確かに長く公式戦で勝てなかった時代があったし、
生徒数が減少し続ける田舎の高校で、部員不足も常でした。

けれどそんな「弱小」野球部は、どんな強豪校にも負けない練習をずっとずっと続けていました。
今日の勝利は、歴代のOBや監督さんたちのそんな日々が結実したものだと思っています。

本当におめでとう。

今日の決勝戦も、昨日の海星戦も、それはそれは感動しましたが
なにより私のナンバーワンの試合は、ベスト8をかけた対菰野戦でした。
あんなすごい試合は初めて見ました。
本当にいい試合だった。

甲子園でも、それを超えるいい試合を見せてください。
応援しています。