二酸化炭素が

ニュース23を観ていたら、二酸化炭素を回収して利用しているというヨーロッパの例が紹介されていた。

ひとつは、回収した二酸化炭素光合成を促進して、野菜栽培に利用しているという例。
炭酸飲料の二酸化炭素にも利用する計画があるとか。
アイルランドでは同じ装置で回収した二酸化炭素を石にしてしまうという取り組みの例が紹介されてて。

びっくりした。

温暖化を食い止めるために二酸化炭素を削減しなければ、
とは思っていたけれど、
回収して利用するなんていう発想はまったくなかったよ。
なるほど~

なんだか妙に感心して、
こういう技術がもっともっと進んで、温暖化の問題も解決できればいいなあと思いました。

ちなみに、我が家は今夏まだクーラーを使っていません。
これ、温暖化防止に貢献してるかしらん。