ソチ五輪

浅田真央選手のフリーの演技。
とにかく私のソチ五輪はこれに尽きます。
 
今VTRを観ても泣けてくる・・・
 
フィギアスケートって、ただ技術を磨くだけではなくて
本番での精神力のコントロールがものすごく必要とされるスポーツだと思う。
野球やサッカーといったスポーツとはまるで違う。
 
だからキムヨナ選手のように、どの試合でも安定した演技のできる選手は本当にすごいと思うけれど、
今回の真央ちゃんの演技は、そういう安定感とかを技術力とか、そんなのをみんな飛び越えて
とにかくものすごく胸に迫りました。
 
心を打つ演技って、ただ巧いというだけではないんだなあ。
 
真央ちゃんもキムヨナ選手も、
これまでの人生はとにかくスケート一色で、
国民の期待もいっぱいいっぱい背負って、
本当に大変だったと思う。
 
これからは競技としてのスケートからは離れるのかな。
お疲れ様でした。
 
本当に感動しました。ありがとうございます。