宮川ひろさん

今日の新聞で、児童文学作家の宮川ひろさんの訃報を知りました。
今月29日に95歳で亡くなっていたそうです。

子どもの頃、私は宮川ひろさんの作品が大好きでした。
初めて読んだ「るすばん先生」は、とってもおもしろくて、この人の書いた本をもっと読みたい!と思ったのを覚えてます。
それから、「お母さんのつうしんぼ」とか「先生のつうしんぼ」とか、宮川ひろさんの本をたくさん読みました。

中学生の時、私の書いた童話が地元の新聞の投稿欄に載ったとき、そのコピーを宮川さんに送りました。
大好きな宮川さんに読んでほしかったから。宮川さんは田舎の中学生の手紙に返事をくれました。

「るすばん先生」の本は、実家の私の部屋のどこかにあるはずです。
探して読んでみようと思います。