定時制高校の日々 ~笹生優花選手

全米女子オープンゴルフで優勝した笹生優花選手。日本とフィリピンのハーフの選手なのですね。

なにしろこの若さで優勝ですから!
これはみんなに紹介しないと!と、外国籍の取り出しクラスで早速取り上げました。
うちの学校の外国籍生徒は、ひとりを除いて全員フィリピンの出身なのです。

彼女の優勝を報じるニュースを探して、
書き起こし。
ところどころ穴あきにして、各自にプリント配布。
その上でニュース映像を見せました。
とはいっても速報ニュースだったので、笹生選手の顔が映っているだけの静止画でしたが。

短いニュースで、時間にして15秒くらい。
一度ではもちろん聞き取れないので、何度も繰り返し聞かせます。

(女子ゴルフ)の海外メジャー全米女子オープンで、笹生優花(選手)が(優勝)しました。
海外メジャーでの(優勝)は、(日本女子選手)としては3人目の(快挙)です。

Yuka Sasou won the US Women's Open, an overseas major of woman's golf.
The victory in the overseas major is the third feat as a Japanese female player.

( )のところを空欄にして聞き取りをさせてみました。

英訳もつけてみました。合ってるのかな?

外国籍の生徒に聞き取りをさせると、
せんしゅ を せんしゅう としたり、
かいきょ を かいきょう としたり、
つい音を伸ばして書いてしまうことがよくある。そういうふうに聞こえるのかなぁ。
なかなか難しいです。

笹生選手はフィリピンを拠点にしているし、今大会もフィリピン代表として出場しているらしいし、生徒も親近感を持つのでは?と思ったのだけれど、そうでもなかったみたいです…。
どうもゴルフというスポーツ自体に興味がないみたいで、「なにそれ?」という感じでした。

フィリピンの生徒に圧倒的に人気のスポーツはバスケットボールですね。観るのもするのも大好きみたいで、体育の時間は、バスケットをすごくしたがるみたいです。