情熱大陸 スパイスカレー

ちらりと見ただけですが。

今日の情熱大陸
スパイスカレーの人気店に3時間も並ぶ人々。冬でも。寒くても。

な、なぜ…?

カレーは好きです。
おそらく子どもの頃は大好きな食べ物で、おうちカレーは最高でした。
今もカレーは好きです。
子どもの頃と変わらず、家でつくるのはバーモンドカレーです。
甘口が中辛になったくらい。

本当に、スパイスいろいろのカレーを、皆さん美味しいと思って食べてみえるのでしょうか…?

若かりし頃、パキスタン人の友だちがつくってくれた料理はみんな独特の香辛料が使われていて、なんかご飯に香水をかけたみたいだなぁと思ったものでした。
彼の家族のフロリダのおうちにおじゃました1週間、晩ごはんは毎日カレーでした。
飽きることはなかったけれど、カレーは自宅でつくるバーモンドカレーがやっぱりいちばん美味しいと思ったことでした。もっとも、バーモンドカレーは毎日は食べられないけれど。

バーモンドカレーとはまったく違うものが、たまたまカレーという同じ名前で呼ばれているんだろうなぁと、なんとなくそう思って納得しました。