リニアのこと。

JR東海の金子社長と静岡県の川勝知事との初会談。
静岡県はリニアの工事着工を認めていなくて、2027年の開業は難しくなりそうだとのニュースが。
私自身は開業が先に延びるとかそういうことではなくて、とにかくこの事業計画の中止を願っている。

リニアは国家的プロジェクトだとか、川勝知事がいちゃもんつけてごねているとか、結局お金がほしいのだろうとか、彼を否定的に言う人が(特にネット上では)多いようだけれど、
もう川勝さんがどんな人でもいいの。今のところ、リニアの工事を止めることができているのは彼だけだから。

そもそもそんなに東海道新幹線に不満を持っている人がいるのかな? いいじゃん、今の新幹線で。

リニアの工事で自然が破壊されることは間違いないし、莫大な費用を注ぎ込んで、ほんとにペイできるのか。
この事業を進めたい側の人は、ほんとにそんなにリニアを利用するの?今の新幹線の運賃よりずいぶん高くなるよ。
コロナのせいで、これだけリモートが進んでいるのに、東海道新幹線とリニアと、両方を黒字にできるのか。

もうこんな大規模事業に取り組む時代じゃないと思う。日本はこれからどんどん人口が減って、分母が減る以上、利用客も減少することは間違いないと思う。

やめてほしい、本当に。
なぜ反対の声が賛成を上回らないのか、不思議でならない。