沖縄戦75年「慰霊の日」

通勤中のカーラジオで、今日が沖縄戦慰霊の日だと知った。
そうか、今日か。1年が経つのは早い。
75年が経つのも、あっという間だったんだろうと思う。
91歳の女性が、沖縄戦で亡くなったたくさんの仲間のことを話していた。91歳とはとても思えない張りのある声でびっくりした。

3ヶ月間の沖縄戦で、県民の4人に1人が死んだのだという。
非戦闘員の、女性も子どもも年寄りも死んだのだ。どうしてそんな愚かなことが。

車を運転しながら、ぼろぼろ泣いた。私はすぐ涙が出る。特に戦争の話はダメだ。

自分が、そんな時代に生まれなくて良かったと思う。
もう二度と、そんな時代にしたくないと思う。
沖縄は、75年前の今日も今も、変わらず暑いだろう。